我が家の定番 チーズトーストの朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.05.20

「人と器(ヒトトキ)」山﨑さん vol.3

こんにちは。
器店主の朝ごはん、5月を担当させていただいています
人と器(ヒトトキ)の山﨑です。
3回目もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の朝ごはんは私の定番メニューです。
3回目にもなると、いつも残り物ばかりだな~と改めて感じています、が今日も残り物を使った朝ごはんです。


昨晩ミートソースをたくさん作ったので、ミートソースのチーズトーストです。
ミートソースやカレーは少しづつ冷凍にしておくといつでも美味しいチーズトーストができあがるので、ほんとに定番の朝ごはんなんです。


トーストに使用した器は“陶工房IPPO”さんのマンガン釉のリム皿、光により表情が変わる黒い器はどんな料理を盛りつけてもサマになるので、パスタやカレーの他お刺身の盛り付けなどにも出番の多い一枚です。


サラダの盛り付けには“エドメ陶房”さんの小鉢を、こちらの器は数年前から使用していますが、少しづつ貫入が色づき使用するごとに経年変化を楽しめます。アンティークな雰囲気がたまりません。お皿の裏はイッチンと言う技法で貝紋が絵付けされています。


毎朝欠かせないヨーグルトは前回もご紹介した“白鴉再生硝子器製作所”さんのデザートカップ。ぽってりとしたフォルムにキラキラ輝くガラス食器が食卓に1つあるだけで、また違った雰囲気になるのでぜひ取り入れてみてください♪


今日は“榮一工房”さんのマグカップでコーヒーをいただきます。
こちらもイッチンと言う技法で描かれた唐草模様がさりげなく、お気に入りのマグカップです。

作り手さんにより器の表情も様々ですが、どんな組み合わせでも大抵しっくりくるのがやちむんの魅力の一つでしょうか。

次回は最終回です。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

お皿    陶工房IPPO
小鉢    エドメ陶房
マグカップ 榮一工房
ガラスの器 白鴉再生硝子器製作所
スプーン  日々の木工舎
箸     私物


→「人と器」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「人と器(ヒトトキ)」

広島市西区井口明神3丁目16-6 1階
TEL:080-6938-8260
営業時間: 10:00〜16:00(土日祝 )10:00〜17:00
定休日:水・木曜日(※不定休あり)
https://hitotoki-utsuwa.com
Instagram: @hitotoki__utsuwa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ