香菜子さんの「おぱんつ君」展、一足お先に堪能してきました!【後編】連載vol.49

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2023.05.20

 

←【前編】はこちらから


きのうからスタートした「おぱんつ君」の展示「MUSEUM OF OPANTSU-KUN」。2日目の今日は、13時ごろから香菜子さんも在廊予定だそうですので、ぜひ会いに行ってみてくださいね~。

 


さて、今日お届けする【後編】では、会場で購入できるアイテムたちをご紹介したいと思います。いろんな大きさ&素材&形のおぱんつ君が、ズラリと取り揃えられていますよ。

 


ショップコーナーの目印、もしや「SHOP」と「OPANTSU」がかかっていたりします? と聞いたスタッフに、ニヤリとする香菜子さん。

「気づいてもらえてうれしいです! こういう細かいところばっかり時間と労力をかけちゃう性分なんですよね(笑)。この文字は、真っ黒なほうが格好いいと思って、スプレー塗料を重ね塗りしました」

 




オンラインストアではすぐ入荷待ちになってしまうほど、人気アイテムの多いおぱんつ君グッズ。今回、初お披露目の新作は、クリアファイルとマスキングテープです。

 


こちらがA4サイズのクリアファイル。中にルーズリーフを入れると、こんな感じに。これなら、難航中の仕事の資料が入っていても、難しい勉強のノートが入っていても、ほっこりできそうです。

 


マスキングテープのイラストも、香菜子さんが描いたもの。どんな時でも慌てず騒がず、のほほんとしたおぱんつ君に心が和みます。

「テープとして使うのはもちろん、おぱんつ君ごとに1つ1つ切り離して、シールみたいに使うのもかわいいですよ」

 


 


こちらはシリアルナンバー入りのぬいぐるみ。まだパンツをはいていないので、購入後に自分ではかせてあげて完成するおぱんつ君です。箱入り娘ならぬ、箱入りおぱんつ君は、プレゼントにもよさそうですね。

 


すでに、ぬいぐるみを持っているという方には、こちらの着せ替えパンツがおすすめ。個人的にはギンガムチェックがイチオシです!

 


ステッカーも大人気アイテムのひとつ。香菜子さんは、パソコンやスマホに貼れるようにと思って制作したのだそうですが……

「娘やその友人たちは、透明のスマホカバーとスマホの間に挟んで使っている子が多いことを発見しました! 気軽に別のステッカーに取り替えられるし、スマホもきれいなままだし、そう考えるとナイスアイデアですよね~。私たちが学生のころ、下敷きにアイドルの写真を挟んでいたのと近い感じなんですかね?(笑)」

 


お次はこちらの、見た目が似ている3種。それぞれ何か答えらえたら、もうあなたは、おぱんつ君ツウ!

答えは右から、メガネケース、ポーチ、キーホルダーでしたー。全部欲しい!

 


さらには「ザ・お土産」といった懐かしい感じのマグカップも。

「今回の展示は博物館がテーマなので、ミュージアムショップで売っていそうなイメージでデザインしました。美術館や博物館に行くと、展示の最後にたどり着くミュージアムショップが実は一番の楽しみだったりするんですよね。自分だったらあの絵のあの部分をポストカードにするのにな~とか、あのモチーフを使ってこんな素材でオブジェを作ったらかわいくなりそう~とか、想像を膨らませるのが好きなんです」

おお、それいいですね、香菜子さんプロデュースのミュージアムショップ。見てみたいです! というか、売上倍増しそうです(笑)。企画展のグッズ制作でお悩みの美術館&博物館さん、ぜひ香菜子さんにご一報を!

 


 


設営も終わり、ほっと一息つく香菜子さん。会場の「JINNAN HOUSE」にはこんな素敵なお庭&テラスが! 気持ちよさそうですね~。香菜子さん、ここで飲むのにおすすめのドリンクはありますか?

 


「今回のためにお店の方にオリジナルで作っていただいた、冷たいほうじ茶ラテをぜひ飲んでいただきたいです! おぱんつ君の色に近づけるためと、ほんのり甘さをプラスするために、なんとホワイトチョコがミックスされていて、すっごくおいしいんですよ~。」

ちなみに、このカップにあしらわれた目玉は約3ミリ。
「これより大きくても小さくても、おぱんつ君の顔じゃなくなってしまうので、3ミリの黒丸シールをネットで探しまくりました(笑)」

 


テラス席が満員の時は、屋内にもカフェスペースがあるのでご安心を! 展示を観たり、お買い物したり、ほうじ茶ラテ飲んだりと、のんびり楽しんでくださいね。

ではでは、皆さま楽しい週末をお過ごしくださーい。

 


 

「MUSEUM OF OPANTSU-KUN」


●香菜子さんの在廊予定
19日(金)16:00~19:00
20日(土)13:00~18:00
27日(土)13:00~18:00
28日(日)13:00~17:00
※到着時間は多少前後する可能性があります。

●会期
2023年5月19日(金)~5月28日(日)

●開催時間
11:30~19:00 (sun/mon17:00)

●場所
JINNAN HOUSE
東京都渋谷区神南1-2-5
※駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。(JR渋谷駅・原宿駅/地下鉄明治神宮前駅より徒歩8分)

●入場
1オーダー制

●注意事項
・会場のレジでは現金がご使用いただけません。クレジットカード・電子マネー・QRコード決済をご用意ください。
・上記の情報は状況により変更する可能性がございます。
・十分に換気に配慮した空間で提供しますが、混雑防止のため、入場制限を設ける場合があります。

 

→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。パンツしかはいていない謎のキャラクター「おぱんつ君」の生みの親。
Instagram「@kanako.lotaproduct」「@opantsukun_lota

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ