「メランジェ」のスパイスカレーをご存知ですか?

今日のひとしな
2023.07.25

~「かくれ家」より vol.25~

 

今日のひとしなは「スパイス専門店メランジェ」をご紹介します。

「メランジェ」は、我がまち北海道北広島市で活動されている「お店を持たないスパイス専門店」です。実は元イベントスタッフとして活躍してくれていた一人なのですが、今はスパイスカレーを全国に展開する人気のスパイス専門店のオーナーです。

早速ですが、私がまず使ってみていただきたいのは、香りと辛みのスパイスです。

ある日の、外の作業日のこと。みんなで食べるのに作ったお鍋いっぱいのカレー。

たくさんの人数で食べるとき、辛さに好みが分かれるので作り方に迷いますが、こんな時オレンジ色の辛みスパイスを振りかけると味が大きく変化します(これ、衝撃です)。

そして、左は香りのスパイス。
お子様がいるご家庭にも魅力的なスパイスです。
クッキーやチャーハンに使えるのも嬉しい! 本当に手軽……というか「かけるだけ」です。
そして、そのスパイスがブレンドされた商品が

「5種類のスパイスカレーセット」4人前
ポーク
チキン
キーマ
スープ
エビ

パッケージの中にはスパイスと、レシピが入っています。

ほぼ15分で完成する手軽さが魅力なのとパッケージの後ろに、用意するものが書かれているので「今日作ろう!」と思ったら「これだけ買えばOK!」とお求めいただいたその日にすぐに作ることができる手軽さも魅力です。

例えば、 私の場合。お仕事終わりに「今日はキーマカレーにしよう!」と思ったら……パッケージの裏にある「用意するもの」をチェック。

ニンニクとしょうがは冷蔵庫にチューブタイプがある! 牛乳もOK。
あとは、ひき肉、玉ねぎ、トマト缶、ヨーグルトだけ買って帰ろう~~。
(家にあったらもっとラッキー!)
メランジェのカレーはリピート率がとっても高く、インスタグラムで真似てみたくなるような写真もたくさん見つけることが出来ます。

キーマカレーの完成。ひと皿にキーマカレーと卵の黄身をのせて、パラパラとパセリをかけるだけで豪華です。

そして、エビ(私は中でも、エビがお気に入り)。
エビカレーのお買い物は、バナメイエビとトマト缶、ヨーグルト。

エビは写真映えするので写真をつい撮りたくなってしまいます。

結果。
トマト缶、ヨーグルトは常備がおススメです!

ちょっとした添え物でご馳走ごはんにもなれる、そんなメランジェのスパイスカレー。

4人分は多いな。と感じる方には断然冷凍がおすすめです!! 食べたい時に解凍して美味しいカレーをすぐに食べられるなんて嬉しすぎますよね。
そして…
薬膳インストラクターでもあるメランジェのオーナー。日々の暮らしにも寄り添ってくれます。ただ、食べるだけではなく季節のお野菜をどんな風に取り入れたらよいかをすう~っとインスタグラムでわかりやすく教えてくださいます。
お人柄は柔らかくて、多才で知的なのですが、私のように「?ハテナが」多いタイプの人にもちゃんと寄り添ってくれるのがとっても嬉しいと感じています。
(実は、おふざけにもちゃんと乗ってくれる所も大好きです 笑)

カレーって……食べたい!と思ったらカレーの口になってきますよね?
・・・・・なって来ましたか?
こんなにも簡単に作れて本格的な味に感動するメランジェのスパイスカレー。
WEB STOREでもご案内しております。
メランジェのスパイスカレーで幸せな食卓をお楽しみくださいね。

 

←「かくれ家」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

かくれ家
北海道北広島市輪厚572番地

HP http://kakureya.net

WEB STORE https://kakureya.shop

Instagram kakureya572

営業日 木曜・金曜・土曜(日曜は不定期で営業)
営業時間 10:00~16:00

*12月上旬~4月上旬は冬季休業

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ