休日の朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.09.23

「ecila design(エシラデザイン)」吉田さんvol.3

こんにちは。9月のコラムを担当させて頂いております「ecila design(エシラデザイン)」の店主、吉田です。

3回目の朝ごはんのお話は「休日の朝ごはん」です。

ホットサンドモーニングです。
直火で焼くホットサンドはとにかく美味しい!
最近は、近くのパン屋さんのサンドで美味しかった組み合わせ「大葉・ベーコン・トマト」を真似しています。
豊橋は日本一の大葉の産地で、身近な野菜。パンとの組み合わせは意外のようですが、とてもよく合います。

ホットサンドメーカーは、「バウルー ホットサンドメーカーダブル」を愛用しています。コロナ禍になっておうち時間を楽しもうと買ったもの。
一時のマイブームで、すぐ使わなくなってしまうかもと悩んだ末の購入でしたが、飽きずに活躍中。手放せないアイテムになっています。 メインの器/岐阜県土岐市の陶芸作家 星野晃一さんの粉引のプレート
星野さんの器は店での取り扱いではなく、個人的に購入させていただいたもの。
最初に料理を盛ったとき、料理が映えるというより、器が映えると感じました。器のそのままの姿だけでなく、盛った時に完成する美しさに感動した1枚です。

マグカップ/晋山窯ヤマツ groundスタッキングカップ
汁物がない日はホットカフェオレをたっぷりめに。
このカップは美濃焼の陶磁器メーカーによる、陶器のリサイクルの取り組みで作られたもの。新しい土の中に、細かく粉砕した陶器を混ぜたリサイクル粘土を使用し、さらに約75%が再生資源で調合されたリサイクル釉薬が施されています。陶器販売に携わるものとして、リサイクルや環境に配慮したものづくりの事なども、販売を通して微力ながらお伝えしていけたらと思っています。
ちなみに、ブルーの器はここ数年、人気の高まっている色みですが、私個人としてはあまり選ばない色でした。取り入れるならひとまずカップから、と選んだものです。真っ白ではない優しい粉引のクリームがかった白と、くすんだ濃いブルーの組み合わせ、ピッタリでした。

ヨーグルトの器/前回アイスコーヒーのグラスでご紹介した作家さん「一星 山田奈緒子さん」の「片口のボウル」です。ドレッシングや甘酢タレなどを作るのによく使いますが、ヨーグルトなどデザートの器にもとても合います。
ヨーグルトには、お隣田原市のいちご農家「ほんだびれっじ」さんの手作りいちごジャムをかけて頂きます。

チークジャムスプーン/J.furniture

次回はとうとう最終回。テーマは「鍋の翌日」です。
来週もよろしくお願い致します。

→「ecila design(エシラデザイン)」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「ecila design(エシラデザイン)」

愛知県豊橋市往完町字郷社東106番地
TEL:0532-32-6632
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日+不定休
https://eciladesign.jp
Instagram:@eciladesign

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ