いつもの朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.10.07

「うつわや half lotus」さんvol.1

今回のメニューはトースト、卵、サラダ、コーヒーです。
おススメのお皿は3種類。白磁の角皿、りんご釉平皿、そして木の丸トレーです。

角皿はトーストの小麦色も、スクランブルエッグの黄色も、トマトの赤色を鮮やかにしてくれます。四角い形なので全体もすっきり見えます。

平皿は使いやすい大きさで、メインディッシュにも使えます。りんごの木の灰を混ぜて作った釉薬を使って、全体の色が白というよりは緑がかった薄いグレーなので白浮きしません。縁の立ち上がりがお皿全体をきりりと見せてくれます。トーストは縁にのせるようにするとトーストの底に熱がこもりにくくなります。トースト、トマト、スクランブルエッグをのせるとお皿の余白はほとんどない状態です。

木のトレーは、パンやチーズをのせることが多いと思いますが、いろんな料理を盛り付けてみて下さい。朝ごはんなら、グリーンサラダをのせてオリーブオイルをかけたり、目玉焼きや焼いたベーコンなどをそのまま盛り付けたりしても大丈夫なんです。オイリーな料理も思い切ってのせてみると、今までとは違う使い方`が見つかるかもしれません。器の余白はお好みで。

クリストフルのバターナイフは10年以上使っているもので、最近ずいぶん渋くなってきたなあと思っています。シルバーの経年変化も格好いいです!

白磁の角皿:20㎝×20㎝ イ・ギジョ 7,800円
りんご釉平皿7寸:直径16.8㎝、高さ3.3cm 柏木 円 4,800円
木(ナラ)の丸トレー:直径24cm、高さ2.8cm 三宅木工房 9,900円(オーダー可)
コーヒーマグ:藤塚 光男(店主私物)
フォーク:クチポール(店主私物)
バターナイフ:クリストフル(店主私物)

→「うつわやhalf lotus」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

「うつわや half lotus」

岡山県岡山市北区丸の内1丁目1-4-703(オフィスの住所となります)
営業日:※不定期でレンタルスペースにて展示会を行っています。Instagramでご確認ください。
https://half-lotus.net
オンラインショップ:https://halflotus.thebase.in
Instagram:@utsuwayahalflotus

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ