Am’sオリジナル「鳥取のてみやげ」~素材にこだわった、からだにやさしい丁寧なものづくり~

今日のひとしな
2023.11.11

~「Am's」より vol.11~

 

Am'sオリジナル商品は、11/4掲載の“今日のひとしな”でご紹介したてぬぐいをはじめ、イラストレーター小川哲さんの鳥のアイコンをあしらった、シンプルなパッケージが目印。詰め合わせギフトとしてもおすすめです。

「Am's×鳥取の作り手」
作り手の顔が見える、厳選した素材で作られた「鳥取のてみやげ」をいくつかご紹介します。
長い間、地元の人たちに愛され続けてきた鳥取の老舗とのコラボ商品は、Am'sでも定番の人気商品となっています。
鳥取旅行や帰省のお土産として、また地元のお客様はてみやげやお礼、お供え、歓送迎などのギフトとしても大変喜ばれています。

[鳥取宝月堂]ミルク饅頭
鳥取市二階町に店舗を構えた明治35年から百十余年、人気の絶えない鳥取宝月堂。
街の和菓子屋さんとして先人の想いを受け継ぎながら、新しい和菓子のかたち、楽しみ方も日々追求されています。

Am‘sで販売しているコラボ商品「ミルク饅頭」は、鳥取の大山バターや大山乳業純生クリームを使用し、日本茶にもコーヒーにも合う、口当たり滑らかなカスタード風味の和菓子。鳥モチーフの焼印が押されたかわいいお饅頭は、繰り返し食べたくなるのでお買い物ついでについつい手に取ってしまいます。

ご自宅用にはもちろん、お年賀やお盆のお供え、ご挨拶や御礼など、オリジナルBOXの詰め合わせギフトとしても人気です。

[玉田や]玉子せんべい
大正9年創業。鳥取市川端に店舗を構える「玉田や」。
鳥取銘菓として知られるせんべいは、鳥取市にお住まいの方なら誰もが知る伝統菓子です。

鳥取の昔ながらの結婚式の習慣として、花嫁が実家から婚家へ入るとき、集まった近隣の方に「これまでお世話になったお礼」と「これからよろしくお願いします」という心をこめて「寿せんべい」をふるまいます。
また、入学・卒業式などで校紋の焼印入りのせんべいをいただいたり、と鳥取県民には小さな頃から身近にあるせんべいです。
素材は、小麦粉・砂糖・卵ととてもシンプル。
シンプルだからこそおいしい、やさしい甘さの玉子せんべいです。
一枚一枚手作業によってつくられる安心の味。

Am‘sオリジナルのせんべいは、羽ばたく鳥の群が焼印されています(2枚入り)。

鳥取の方には懐かしく、県外の方には新しい、そんなおせんべいです。

[NeLD coffee]朝・昼・夜のコーヒー
鳥取県湯梨浜町に店舗を構えるNeLD coffee(ネルドコーヒー)は地元の方々から愛される隠れ家的なお店。
すっきり雑味のないこだわりの自家焙煎コーヒーはもちろん、素材にもこだわったランチメニューや名物のかき氷、ワッフルなどのスイーツも豊富です。

Am‘sでは「朝・昼・夜のコーヒー」として、1杯から気分に合わせて楽しめるよう3種類のドリップコーヒーをご用意しております。

・からだに染みわたるライトな味わいの朝(浅煎り・酸味)
・コク深い味わいでリフレッシュしたい昼(深煎り・苦味)
・カフェインレスでほっと一息つく夜(酸味と苦みのバランスのとれた中煎り)

3種を1つずつセットにしたギフトラッピングが好評で、コーヒー好きな方へのお手軽なプチギフトとしておすすめとなっております。
その他、各種豆や粉の販売も行っています。

その他にも、今回はご紹介できませんでしたが体にやさしい地元の材料だけを使ったジャム4種や、松江の老舗お茶屋さん「加島茶舗」とのコラボ「朝・昼・夜のお茶」、大山麓の地紅茶「鳥取紅茶」など、二十世紀梨や生姜などの鳥取にちなんだ食を使った商品提案をしております。

ここにしかないモノを丁寧に、鳥に想いをのせて届けます。

地元の方はもちろん、鳥取に足を運んでくださった県外のお客様にも自信を持っておすすめする、“Made in Tottori”。 Am'sで過ごす時間が「鳥取の旅の思い出」となりますように。

大量生産ではない、わたしたちの身近にある街の人気店がひとつひとつ丁寧につくる、心のこもった「Am'sのてみやげ」を手に取っていただけたらうれしいです。

 

←「Am's」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

Am's(アムズ)
鳥取県鳥取市行徳1-155

TEL/0857-22-0505
営業時間/10:00~19:00
     年中無休(1月1日、2日を除く)

HP https://ams-tottori.jp/
online storehttps://ams-tottori.shop-pro.jp/
Instagram https://www.instagram.com/amsno1/
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100024590567673

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ