「ポポロ」の丸パンがあったなら。

器店主の朝ごはん
2023.11.11

「ao+水玉-アオトミズタマ-」千葉綾子さんvol.2

こんにちは。
11月の「器店主の朝ごはん」のコラムを担当させていただきます。
青森県弘前市にある「ao+水玉-アオトミズタマ-」の店主、千葉綾子と申します。
第2回目もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はお店の近くのパン屋さん。
「ポポロ」の丸パンのオープンサンドと南瓜のスープの朝ごはんです。



パンの日は果物やヨーグルトを付けることが多いのですが寒い朝だったので、
あたたかな南瓜スープにしてみました。



ぽってりと安定感のあるフォルムにこっくりとしたお色。
これからの寒い時期に自然と手にとることが多い、渡邊由紀さんのマグ。
大きさと高さのバランスが丁度よく、どんな器にも合わせやすいのがお気に入りです。



南瓜スープを一から作るとなると、時間も工程も大変ですが、
「みよい有機うらごしかぼちゃ」があれば本当にあっという間に濃厚、おいしい南瓜スープを作ることができます。
ペーストされた南瓜と牛乳を加えてよく混ぜ合わせて、最後にお塩をぱらり。
初めていただいたときは、簡単さと濃厚な甘みのおいしさにびっくりしました。
スープのほか、コロッケやサラダ、プリンやケーキなどのお菓子作りにも。
そのまま食べても、安心、おいしいので赤ちゃんの離乳食にもぴったりです。
お店でもリピートしてお買い物してくれてかたが多く、わが家にも常備しています。


〈今回使った器はこちら〉
8寸リム皿 塚崎愛さん
マグカップ 渡邊由紀さん
木のスプーン 平子貴俊さん
カトラリーレスト 小国香織さん

塚崎愛さんの展示会を来年の1月に予定しています。
最新の情報や入荷情報などはInstagramのほうでご確認くださいね。



ポポロの丸パンを買うときは、一斤まるごとをスライスしてもらっているので、食べ方のアレンジも
いろいろ楽しめるのがうれしいところ。

焼きたてをいただいた時は、もうなんにもつけないでそのままパクリ。なんならお皿も使わず手づかみで。。笑
ふわっとしていてもっちり。ほんのり甘みがあって優しいおいしさです。

そして次はジャムと一緒にいただきましょうか。



パン皿 若菜綾子さん
木のカッティングボード 小沢賢一さん
ジャム 可成屋和操
ネコ豆皿 前川幸市さん
木のカトラリー 金城貴史さん

こんな日も。
時々作る「オニオンチーズ・ホットサンド」
以前働いていたお店のアンティークの買い付けに同行するたびに食べていた、イギリスのオニオンチーズのホットサンド。
その時食べたお味が忘れられず、時々作るのですが、なかなか再現できず、、、。
またいつか行って食べたいなぁ。



オクトゴナル皿 松本克也さん
カップ 塚崎愛さん
マグカップ 木村香菜子さん
フォーク antique



お店からも歩いて行ける距離にある「ポポロ」。
きれいに整えられた店内や手書きのpop、何よりお店の方のあたたかい接客。
いついっても気持ちよくお買い物できる、大好きなパン屋さんです。
お店をやるうえで私が目指すところの、ふらっと立ち寄れて、信頼できるお店。のお手本みたいなお店。
みんなラウンドパンを大事に抱えてうれしそうにお店からでてくる。
その光景がなんだか自分のことのようにうれしく、わたしもこんなお店でありたいと思うのでした。

 

→「ao+水玉(アオトミズタマ)」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

ao+水玉(アオトミズタマ)

青森県弘前市元寺町21番地1F
TEL:0172-55-9962
営業時間: 11:00~18:00
定休日: 木曜定休
https://aotomizutama.theshop.jp/
Instagram:@aotomizutama

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ