Am’sの定期便 〜自然から届く、大地のごちそう〜

今日のひとしな
2023.11.15

~「Am's」より vol.15~

 

からだに優しくておいしい食べものをご紹介したいAm’sには、地域の作り手のみなさんから新鮮な食品が定期的に届きます。今日はそんな「Am’sの定期便」についてお伝えします。

ご紹介するのは、天然酵母パン「もりのひと」、自然栽培野菜「そらみずち」、いのちのたまご「渡辺のびのび農園」、洋菓子店「A lot」のみなさんです。それぞれ鳥取県内の自然豊かな地域でお店や農園を営んでおられます。定期便を通して多くのお客さまに、ステキな作り手から届く食品を食べていただけることをうれしく思っています。
おいしくて安心な食べものは鮮度が大切だから、たくさんは作れません。だから時々、少しだけ販売します。
ご来店時に偶然出会うのもよし、販売日にかけつけて確実にゲットするのもよし。定期販売の日程はAm’sのSNSで事前にお知らせしています。

「もりのひと」
もりの恵みをいただきながらやさしい味わいのパンをつくる、鳥取県八頭町のパン屋さんです。天然酵母パンの基本の材料は国産小麦粉(主に八頭町産)、自家製酵母、沖縄の塩、有機グラニュー糖の4つ。
天然の柿や、ぶどう、りんごなど季節のフルーツから酵母をつくります。卵は使っていないので、卵アレルギーの方も安心して食べていただけます。
「子供たちに“食べること”をつたえたい」という想いから、旬な食材やできるだけ有機で八頭町産・鳥取県産の材料を使った、その日に焼き上げた様々なパンが届きます。
店主のお人柄や時間をかけて作られる丁寧なパン作りへのこだわりを感じ「子供に安心して食べさせられるから」とご来店いただく方も多いです。
小麦の味をじんわりと引き出してくれる、豊かな森の恵みが与えてくれる天然酵母をつかった味わい深いパンは、あなたの心をほっこりと温めてくれます。
毎月第1、第3土曜日12時までに入荷

「そらみずち」
Am’sのレジ横に並ぶ新鮮な野菜は、鳥取県智頭町を中心に活動する「NPO法人自然栽培そらみずち(空水地)」のみなさんが育てています。
智頭町は中国山地の宿場町で、自然も文化も豊かな地域。中国山脈が日本海の水蒸気を雨に変え、きれいな水と空気を生み出してくれます。鳥取県内でも水質は一番とも言われていて、お米もとても美味しいです。

自然栽培は肥料や農薬を使わずに作物を育てる栽培方法。
雑草に負けずたくましく育った野菜は、形は不揃いですが、力強い味がします。口にすると、体に染み渡るような自然の恵みを感じます。
自然栽培に取り組むメンバーが協力しながら野菜やお米、穀物をつくり、季節の収穫物を届けてくださいます(入荷は不定期)。

「渡辺のびのび農園」
いのちのたまごは、鳥取県のほぼ真ん中に位置する湯梨浜町の農園で、平飼いでのびのび育った元気な鶏が産んだ卵です。
黄身は明るいイエローで、時期によって色が変わるのは、旬の野菜を食べているから。
米を主食に、春には筍やキャベツなどの葉もの野菜、夏にはスイカやかぼちゃ、秋には地元で採れるキノコや海藻、冬には鳥取名物のカニも食べています。
親鶏の食べたもののひとつひとつが、「いのちのたまご」のもととなっています。
広いフィールドを走りまわり、好きなときに寝て食べる、ストレスのない健康な鶏から産まれる、自然の恵みが詰まった卵です(入荷は不定期)。

「A lot」
夫婦おふたりで営まれる温かで優しい雰囲気の洋菓子店A lotは、鳥取県岩美町の緑豊かな場所にあります。
「ちょっとそこまで」と気軽に立ち寄れる場所になるようにと、“A little over there”の頭文字を取って名付けられました。
お店の2階には、靴を脱いでのんびりゆったり過ごせる木の温もりのカフェスペースがあり、県道を望む豊かな緑に癒やされる空間を楽しめます。


素材を大切に、丁寧に、作りたてにこだわったシンプルなスイーツは、甘すぎず何度も食べたくなる“幸せの味”。
Am’sでの出張販売では、A lotの洋菓子を目当てにご来店される方の行列ができるほど、たくさんの方に愛されています。

約8年のおつきあいになりますが、私たちが感じることは、とにかく一人一人のお客様を大切にされていること、お菓子作りに妥協がないこと。いつも真摯な気持ちが伝わってきます。
穏やかなおふたりに会いに行きたくなる、またあの味を食べたくなる、そんな癒やしと幸せを運ぶお店です。
今後は出張販売だけでなく、焼き菓子の定期便が届く予定です。その際はSNSにてご案内いたします(入荷は不定期)。

Am’sの定期便は、「とれたものをとれたものだけ」。
たくさんの入荷があるわけではありませんが、心を込めて丁寧に作られた恵みを届けていただいています。
ご自身のお店のペースを大切にしていただきたいため、定期便は予告なくお休みさせていただく場合がありますのでご了承ください。
今後も新たなお店が増えていく予定となっていますのでお楽しみに。

 

←「Am's」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

Am's(アムズ)
鳥取県鳥取市行徳1-155

TEL/0857-22-0505
営業時間/10:00~19:00
     年中無休(1月1日、2日を除く)

HP https://ams-tottori.jp/
online storehttps://ams-tottori.shop-pro.jp/
Instagram https://www.instagram.com/amsno1/
Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100024590567673

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ