お仕事前のおひとりさま朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.12.09

「うつわギャラリー陶和」塩川さんvol.1

こんにちは。2023年12月の朝ごはんコラムを担当させていただくことになりました大阪府豊中市の「うつわギャラリー陶和」の塩川と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

お店のある日は7時半ごろから準備を始め、8時からの朝ドラを見ながらゆっくりと朝食を食べるのが日課です。



◆メニュー
・水菜とお野菜のサラダ
・スクランブルエッグ
・ソーセージ
・クルミパン
・ヨーグルト
・カフェオレ
・りんご
お店では、お昼ご飯を食べる時間がないこともあるので、朝は元気に一日がすごせるようにたっぷりといただきます。
タンパク質と炭水化物、お野菜、エネルギーになるものをしっかり、
朝のフルーツとヨーグルトも欠かしません。
通常、パンのことが多いですが、デニッシュなど甘いパンよりハード系の木の実が入ったパンが好み。美味しいパン屋さんを教えてもらうと、すぐに行って食べきれないほど買ってしまうほど、我ながら困ったパン好きです。

 

今日使用したうつわは、写真中央から時計回りに、
・たくまポタリー 輪花皿
・花の豆皿 店主所持品
・古谷製陶所  花びら高台小鉢
・中川雅佳 スクラッチマグカップ

 

では、うつわを一つづつ紹介してきます
◆たくまポタリー輪花皿
https://gallery-towa.com/?mode=cate&cbid=2307909&csid=0

たくまポタリーさんのうつわはどれもシンプル。絵付けも無く色も主張しすぎないものが多く、それだけにお料理をぐっと引き立ててくれます。食洗器も電子レンジも利用可能な普段使いのお皿です。毎日使いたくなるうつわとしてファンも多く、リピートされる方も多いのが良くわかります。
こちらは淡い淡いグレーが掛かった輪花皿は、その名も「淡(あわ)グレー釉」。たくまさんらしい優しい色です。
縁のフリフリがシンプルなお料理に華やかさをプラスしてくれています。

 

◆中川雅佳さんのマグカップ
https://gallery-towa.com/?mode=cate&cbid=2479451&csid=0

マグカップは中川雅佳さんのスクラッチを使いました。中川さんと言えばコルクシリーズが有名ですが、こちらはその弟分・・茶色の化粧土を掛けて擦ってこの風合いを出されています。重すぎないカジュアルな雰囲気が、ミルクたっぷりのカフェオレとの相性抜群です。肌触りも良くサラリとしているのも朝の気分をリフレッシュしてくれる気がしています。

 

◆古谷製陶所の花びら高台小鉢
https://gallery-towa.com/?mode=cate&cbid=2336959&csid=0

古谷さんは粉引の白が多いのですが、こちらは飴色。艶感のある飴釉が冷たいヨーグルトにも温かさを添えてくれます。ちょっとフルーツを入れたりアイスを入れたり洋風の使い方はもちろん、白和えやカボチャの煮物など和風のおかずを、ちょこっと入れたり、我が家ではヘビロテ器です。

 

今日はシンプルな器を使った、普段の朝ごはんでした。
朝食後は、片付けをしながら夕食の下準備をしてから出かけます。
少しバタバタしますが、夕食用のお野菜を切ったり材料をパットに入れて用意しておくだけで、帰宅後に作って食べよう!という気持ちになるので大切な作業です。これをしないと、甘いものだけを食べて夕食を食べないこともあるので・・・

これだけしっかりと朝ごはんを食べると、お昼にはお腹がすくことは無く、2時ごろに小さなおにぎりやパンをつまんでちょうどいい感じ。
一日の摂取カロリーのバランスが取れているのかなと思います。

 

→「うつわギャラリー陶和」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

うつわギャラリー陶和

大阪府豊中市向丘2-10-10リライフビル1階
TEL:06-6152-7798
営業時間:11:00〜17:00
定休日: 水・木曜日
https://gallery-towa.com/
Instagram:@gallery_towa

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ