鹿児島編vol.1 ゆったりとした時間が流れるギャラリーショップ「アトリエユニ」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2023.12.09

シンボルの桜島をはじめ、11の活火山を有し温泉も豊富な鹿児島県。多くの偉人を輩出し、幕末から明治の歴史が色濃く感じられる史跡も沢山あります。
ギャラリーショップ「アトリエユニ」さんに鹿児島中央駅から立ち寄りやすいオススメのスポットをご紹介いただきました。アクセス抜群で週末旅や日帰り旅にもピッタリ、是非訪れてみてくださいね。

*************

鹿児島市の玄関口とも言える鹿児島中央駅。
駅周辺は再開発でどんどん変化していき賑わっておりますが、そんな駅周辺から少し歩いた場所にある、ぜひ立ち寄っていただきたいお店などをご紹介していきます。
あまり時間がない時でも、足を伸ばせる距離ですので、週末旅や日帰り旅にお役立ていただけると幸いです。



まず1軒目は私の営むギャラリーショップ「アトリエユニ」を紹介します。
鹿児島中央駅から歩いて10分ほどのこの場所に移転して10年が過ぎました。
県外からのお客様もお越しいただきやすいのと、大通りから1本入った静かなところが気に入り、ここに決めました。



内装はエントランスのガラス戸の造作と施工以外は、ほぼDIYで仕上げました。
壁の漆喰塗りやペンキ塗り、販売スペースとバックヤードを区切る壁の設置など、あまり大掛かりなことはしていませんが、展示会などのたびに什器のレイアウトやディスプレイを変えて楽しんでいます。



柔らかな光が差し込むこの一角は特に好きな空間です
作品を楽しんでいただくだけでなく、空間や雰囲気も楽しんでいただけると良いなあと思っています。
「落ち着きますね」「ここだけゆっくりと時間が流れているみたい」「空気が変わりますね」などと言っていただけることが多く、特に意識していなかったのですが、とても嬉しく思っています。



常設では主に陶磁器やガラスなど作家ものをメインに日用品やオリジナル商品などを扱っています。
器など、作家のものは1〜2年に1回、それ以上のペースでの入荷がほとんどですので、その時々で変わります。
一期一会の出会いになることもありますが、それも楽しさのひとつだと思います。
年に数回は個展や企画展も開催しています。



発売から10年以上経ち、最も長くご愛顧いただいている商品がオリジナルのリネンエプロン。
後ろでクロスする肩紐タイプで首に負担をかけないのと、体型にもよりますが腰回りまで巻けるデザイン、その他所々に工夫を施しており、とても好評いただいております。
現在価格改定やリニューアルで販売を休止していますが、2024年初めに再販予定となっています。



数年、製作をお休みしていましたが、ぼちぼちと再開している手仕事のものづくり
ここにしかないものも、少しずつ並べていきたいと思っています。

週末、鹿児島へお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、心地よい音楽や空間とともに商品をご覧いただきながら、ゆっくりお過ごしいただけると嬉しいです。

 

←その他の鹿児島編の記事はこちらから

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

「アトリエユニ」

〒890-0052 鹿児島市上之園町19-12 1F
TEL:099-206-0370
営業時間:11:00~18:00 (土・日・月) 火・水(アポイント制)
定休日:木・金
https://www.unie.biz
Instagram:@atelierunie_ik

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ