手作りパンの朝ごはん

器店主の朝ごはん
2024.01.13

「海と月と」吉野由香さんvol.2

こんにちは。
岡山県「海と月と」の吉野です。
1月の朝ごはん連載、2回目となりました。
今回もどうぞお付き合いください。

最近パンをよく焼くようになりました。


私がパンを焼く理由は、自分が家で作れば安心という事と、焼きたてが食べたいという食いしん坊な理由。
家族みんなそれぞれ、朝食べるものが違うので、パン食、ご飯の両方を用意します。
今日は昨夜焼いたレーズン、冷凍いちじく、チーズの具だくさんゴロゴロカンパーニュで朝ごはん。

 


でも見てください。パンの左右の高さが違うんです。頑張っているけど、上手く焼けない(笑)
早く人前に出せるくらいの腕前になりたいのですが、なかなか。
とは言え、焼きたてのパンはそんな私が焼いても美味しいですね。素人とプロの味の違いは翌日の美味しさだと思っています。まだまだ道のりは長い(笑)


ゴロゴロカンパーニュを切って軽くトースト。


パンを焼くのはガスレンジで直接炙ることが多いです。焼き上がりの時間が断然早いですから。基本せっかちです。

 

いつもパンをカットする時にはnewforest:object、Tomさんのカッティングボードを使っています。イギリス人のTomさんの感性ならではのカッティングボードです。


このカッティングボードは出しっ放しにできるまな板。
洗って吊り下げることもできます。
木のカッティングボードは取り扱いが難しいと思われますが、サッと洗ってしっかりと乾かせば大丈夫。

カットしてそのまま器として使えるのも嬉しい。

 


パンの朝はヨーグルトを食べることが多いのですが、今日は最近の野菜不足を感じて、たっぷりのトマトと茹でアスパラとれんこんとごぼうの和え物に変更です。

 


小鉢の和え物は昨夜の残り物。朝ごはんのために特別に作ったりしません、できません(笑)

 


使っているうつわはコチラ。
■木のカッティングボード:newforest:object
■お箸:icura工房
■グレーのプレート:いにま陶房 鈴木智子(私物)
■マグカップ:馬場勝文(私物)
■小鉢:長谷川哲也(私物)

最後まで読んでくださってありがとうございます。
それではまた来週。4週目もご覧いただけましたら嬉しいです。

 

→「海と月と」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

海と月と 暮らしの道具 吉野本店

岡山県岡山市南区川張995
TEL:086-289-6840
営業時間:11:00-17:00
OPEN:金土日祝
(展示会期中は臨時営業もありますので詳しくはインスタグラムにてご確認をお願いします)
https://www.umitotsukito.com/blank
Instagram:@yoshinohonten

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ