身体を内側からポカポカ Kotokoto kitchenの生姜シリーズ

今日のひとしな
2024.02.18

〜「spoonful & osaji」より〜 vol.18

 

幼い頃苦手だったものが、大人になると好きになるってことありますよね。 私にとって生姜がその一つ。お料理に加えると味がぐんと良くなるので、よく使っています。

 

当店で取り扱っているkotokoto kitchenの生姜は、背振山系の麓で作られています。こんこんと湧き出る水と昼夜の寒暖差でふっくらと肌ツヤの良い生姜になるのだそう。


中でもリピーターが多く、人気なのが生姜飴。 冬の季節、喉がイガイガするときに、ピリッとしておいしい! 3、4粒を熱湯に溶かすとあめ湯になるので、風邪のひきはじめにもオススメです。

 

また生姜の佃煮は、あまりの美味しさにご飯1膳ペロリと食べてしまうほど!何度か自作も試したのですが、再現できない味なのです。 先日来店されたお客様は3つも購入!家族で取り合いになるので、瓶に名前を書いて冷蔵庫に入れておくのだとか。私もグルメな友人への贈り物として重宝しています。

 

そんなkotokoto kitchenの新製品が、養生姜シロップ。

10種の薬膳素材(生姜、シナモン、乾燥生姜、八角、黒胡椒、黒糖、クコの実、クローブ、棗、白木耳)をブレンドしています。 冷えを寄せ付けない、血と気の巡りを助ける食材をふんだんに集めているので、体を内側からほかほかと温め、胃腸を整えてくれます。 チャイに入れても良し、お料理に使うと手羽煮やルーローが簡単にできます。
寒い季節、生姜で体を温めて元気でいたいものですね。

■山の農園 しょうがあめ

■コトコトキッチン by 山の農園 生姜の佃煮

■山の農園 養生姜シロップ

 

←「spoonful & osaji」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

spoonful & osaji/スプーンフル&おさじ

福岡県福岡市南区長住4-16-1 
TEL:092-511-9822
営業時間:11:00〜18:00(祝日 11:00〜17:00)
定休日:日曜日
http://www.spoonful-osaji.com
Instagram:@spoonfulosaji

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ