素敵な器を使った朝ごはんコラム、3月担当は「モノスタイル」網岡さん

器店主の朝ごはん
2024.03.07

こんにちは。大阪府和泉市で「器とくらしのもの、手仕事のもの」のお店をしている
モノスタイル網岡(アミオカ)と申します。今回は3月の「器店主の朝ごはん」を担当させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

まずはお店の紹介です。かれこれ20年ほど前にパソコンが得意でなかった私が、夫に教えられ2種類の和食器でなんとかオンラインショップを立ち上げたのが始まりです。
当時はスマホもなく、パソコンでしかオンラインショップを見ることができなかった時代、
インテリアショップ退職をきっかけに本格的に運営し始めました。

 

作家ものの器から始まって、北欧のもの、バッグやストール、服など自分なら欲しい、
使ってみたい、と思えるものだけを扱おうと最初に決めたので「モノスタイル」
命名はかなり単純でしたが、、笑

 

オンラインショップも全国からご注文を頂き子育てとともに10年経った頃、引っ越しを機に自宅の一室を使って週3日間のお店をすることにしたのが実店舗の始まりです。

 

駐車場の横、ウッドデッキの片方しか手すりのない木の階段を上って頂き、(落ちないように気を付けてくださいね)掃き出しの窓を開けると8畳ほどの小さなお店

 

お店の前は葛城山系から流れる槇尾川。緑豊かな緑道には春には桜が咲き誇ります。
冬には葉が落ち、枝だけになっても風情があるものです。
そんな四季折々の緑道の木々がお店の窓から望め、自然に癒される毎日です。

 

ありがたいことにお客様もお店の窓から木々のうつろいがそれとなく見える環境に共感してくださって自然に癒されながらゆっくりと作品選びをしてくださっているようです。


現在は1か月ごとに器中心の個展や企画展で運営しています。不定期な営業なので
営業日などはお手数ですがインスタグラムで確認お願いします。


近々のショップの予定
3月「小倉夏樹展」瀬戸で作陶している鎬(しのぎ)の作品、小倉夏樹さんの個展

4月「お茶とお三時」8人の作家によるティータイムにまつわる器や木や竹のものを集めた企画展を予定しています。
最近はご遠方からもご来店頂くようになりました。お時間ありましたらぜひお立ち寄りくださいね。

 

→「モノスタイル」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

モノスタイル

大阪府和泉市いぶき野3-9-4
TEL:0725-24-2037
営業時間:12:00-17:00
営業日:木・金・土 
(※臨時休業あり。HPをご確認ください。)
https://mono-style.net/index.html
オンラインショップ:https://mono-style.shop
Instagram:@mono_style__

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ