お弁当の残りものも器づかいで変わります

器店主の朝ごはん
2024.03.09

「モノスタイル」網岡さんvol.1


こんにちは。大阪府和泉市で器とくらしのもののお店「モノスタイル」を営んでいます
網岡(アミオカ)です。3月の「器店主の、ある日の朝ごはん」担当となりました。
今日は第一回目の朝ごはんコラム、よろしくお願いします。

我が家は夫も長女も平日は7時前後に通勤・通学でお弁当を持って出かけます。
朝からのお弁当作りは短時間でぱぱっとできるもの。昨夜の夕食の残りのおかずや冷凍食品なども詰め込みます。
この慌ただしい朝の仕事が終わったあとは、お弁当の残りものを自分の朝ごはんに。
自分の朝じかんに余裕がある時は、いろいろな器を使って楽しんでいます。


卵焼きや鶏のから揚げやサラダなど八角中深皿(あわびウエア)にぎゅぎゅと詰めました。この八角中深皿(あわびウエア)はおかずを詰めてもかわいいですし、深さがあるので普段の食事に煮物を盛り付けてもいいし、万能に使えます。

 

ごはんはおにぎりにしてonigiri皿(加賀雅之)に。ちょうど3つおにぎりがのりますが
1つ分には豆皿(吉田崇昭)に白菜のお漬物を。
こうやって豆皿で変化をつけると器使いも楽しくなります。

 

我が家の朝食にはフルーツは欠かせないアイテムです。
輪花の小皿(小倉夏樹)にキウイフルーツを。この小皿はお茶の時間にも重宝しそう。

 

ビビッドな器使いは難しいと思っていましたが、あわびウエアのトルコ青はポンっと
コーディネートに入れると映えるし、引き締まります。
小鉢としても使える茶杯トルコ青(あわびウエア)

 

お箸はいつも下本一歩さんのものでとても使いやすいです。小さくてかわいい箸置きは東峯さんの。(東峯未央)

 

残り物であり合わせのお弁当のおかずでもこうして少しの器使いで楽しい朝ごはんに変身します。

 

今回「お弁当の残りものでも器づかいで変わります」で使った器たちです。

茶杯トルコ青(あわびウエア)
輪花小皿(小倉夏樹)3月9日より個展開催
デザートフォーク(鳥山高史)オンラインショップ販売中
八角中深皿黒マット(あわびウエア)オンランショップ販売中
ポット敷(加賀雅之)9月展示予定
急須(鯨井円美)

 

豆皿(吉田崇昭)
onigiri皿(加賀雅之)9月展示予定


いずれも当店で扱っている器たちで販売中のものもありますが今後の展示で作品が入荷するものもございます。
お弁当の残りものでも器づかいで楽しい朝食に変わります。
気分も高まりきっと心弾む一日が始まることでしょう。
それでは次回2回目もどうぞよろしくお願いします。

 

→「モノスタイル」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

モノスタイル

大阪府和泉市いぶき野3-9-4
TEL:0725-24-2037
営業時間:12:00-17:00
営業日:木・金・土 
(※臨時休業あり。HPをご確認ください。)
https://mono-style.net/index.html
オンラインショップ:https://mono-style.shop
Instagram:@mono_style__

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ