家庭料理の楽しみ方。「たかはしよしこさんの調味料」

今日のひとしな
2019.09.07

~「ViVO,VA(ヴィヴォ、ヴァ)」より vol.7 ~


7_1
お野菜をモリモリたくさん食べるために と、料理家・たかはしよしこさんが考案した調味料“エジプト塩”。よしこさんがモデルとなった、ユニークなイラストが目を惹くパッケージの中には、ナッツやスパイスがふんだんに塩と共にブレンドされています。

7_2
これがお野菜のみならず、色んなお料理に活躍するのが嬉しいところ。毎日のごはんに、もうひとつアクセントが欲しいとき、お皿の上でふりかけるだけで完成度の高い一品ができあがります。

7_3
エジプト塩から始まった、たかはしよしこさんの調味料シリーズは、様々な種類があります。どれも違った味わいがあり、ひとつひとつ話したいくらいですが、今回は個人的にハマり続けている“富山コンカリー”をご紹介させてください。

7_4
食欲をそそられる香りと、旨味しかないと思わされる味。そんな富山コンカリーの正体は、「コンカ」という伝統的な調味料。米ぬかにお魚を漬け込んで発酵させたものをコンカと言い、富山で昔からつくられている米ぬかなんだそう。

7_5
私の家には子どもがいるので、作るカレーはもっぱら甘口。それゆえカレーonコンカリーには大変お世話になっています。家族で同じ食事を共有しながらも、個人的な好みの味に近づけることができるのは本当に嬉しい。コンカリーの楽しみ方は、小さなレシピブックにもなっています。様々なアレンジを、ぜひお楽しみください。

←お店の紹介はこちらから

←その他の「ViVO,VA(ヴィヴォ、ヴァ)」の記事はこちらから

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ