おちゃめなハワイ

暮らすように旅する Travel Hawaii
2019.09.13

赤澤かおり的 Hawaii ガイド

 

アロハ、みなさま。ゆる~く始まったハワイ連載、今週はこれでおしまいです。最後は、ハワイで出会ったおちゃめなもののことを。

IMG_0404
やっぱりハワイはこういうところがいいんだよねーって、しみじみ思った旅の終わり。次のハワイでは、どんなハワイが待っていてくれるかなぁ。楽しみ、楽しみ。あ、写真は「マクドナルド」のピンバッチ、ハワイバージョン。これはいつの頃のものかなぁ? カメハメハ大王、レイなどといった、ハワイといえばのモチーフとMakiki、Alamoanaといった街の名前が刻まれたご当地ピンバッチです。

IMG_0450
リニューアル後も何かと話題に事欠かない「クイーン カピオラニ ホテル」。その2階にある眺めのいいオープンエアなレストラン「Deck.」でコーヒーを飲んでいたら……カップの底に「mahalo!(ありがとう)」のメッセージが♡

IMG_1299
おみやげもの、旅の日用品、インスタントフードなど、旅人のほしいものが何でも揃う、“ハワイの八百万屋”的な「ABC STORE」。滞在中、水やアイスなどを買いにぶらりと行くこともあるし、まじめにおみやげを物色しに行くことも。今日は久々に、「やっぱりやるなぁ、ABCSTORE」と思うものをいろいろゲットできました。日焼けドラえもんのリップやマスキングテープ、オバマ前大統領のメントールキャンディ、ティキ型ボールペンなど、ツボなものが買えて喜!

IMG_5008
ハワイの老舗パン屋さん「LOVE'S」と、ガソリンスタンドの「Aloha」が同じ風景にある幸せ。こんなトラックが走ってること、こんなネーミングのガスステーションがあるおちゃめさ! ハワイって、すごい。旅人にはこんな些細なことも嬉しかったりするのだ。

IMG_5114
ワイキキからほど近いカカアコにある複合施設「SALT」にあるプレートランチ店「パイオニアサルーン」。このお店の壁一面に飾られている、額装された絵がおちゃめ。古いもの好きにはたまりません。

IMG_5137
オアフ島の山側、ワイキキから車で10分ほどのところにある静かな街、マノアの「スターバックス」の店内には、こんなかわいいイラストが飾られています。

IMG_5310
ノースショアの「ドールプランテーション」の売店出入り口の上をふと見ると、かつての缶詰がずらり。昔のデザインはおちゃめでカッコいい!

IMG_5315
ノースショアの道のすぐ脇に突如現れる、ココナッツとパイナップルのスタンド。このゆるさがハワイらしくていいなー。そしておちゃめなスタンドの様もいい!

IMG_5360
最近、エコを考え、ペーパーストローが主流のハワイ。そのストローもただの白じゃないのが、ハワイのおちゃめさ。ホヌ(亀)プリントだなんて、まさにハワイならでは、ですよね。かわいい!

IMG_5411
ティキだけで一冊。この本、いい本ですよ。見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいませ。いろんな顔、形のおちゃめなティキに癒されると思います。

IMG_5596
オアフ島で人気のハンバーガーショップ「マハロハバーガー」のジュースの紙カップは、こんなおちゃめなイラスト入り。この紙カップ欲しさにジュースをオーダーしています(ほんとは水でいいのに)。

IMG_5918
これ、なんだと思います? スーパーのレジ上についた番号なんですが、ローカルの皆さん、好きなお菓子を取りに向かう子どもに「パパイアに並んでるからね」と一言。番号ではなくフルーツを目印にしているんです! このおちゃめさ、見習いたいです。ハワイの良さは、海や山といった自然だけではなく、こんなおちゃめさにもあり♡


←その他の「Travell Hawaii」の記事はこちらから

Profile

赤澤かおり

Kaori Akazawa

料理と旅、暮らしまわりのことを中心に執筆・編集を行う。ハワイ渡航歴100回以上。『THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII』『Travel Hawaii』(ともに主婦と生活社)など、ハワイにまつわる著書も多数。最新刊は『Hawaii note ハワイ手帖』(KADOKAWA)。
Instagram「@akalohasunny

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ