【香菜子さん連載・特別編】あえてメンズサイズを選ぶのもアリの「サニークラウズ」

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2019.09.13

 sponsored

香菜子さんと一緒にマンスリーでお届けしている連載「日々にピタリなもの」。香菜子さんが実際に使って、着こなして、楽しんで、心から「こりゃあ、いい!」と絶賛したものを、ご紹介していますー。


・・・・・・・・・・

前回の「日々にピタリなもの」でも香菜子さんの秋コーデをお届けした、人気ブランド「Sunny clouds(サニークラウズ)」の服。実はこちらのブランド、サイズとディテールを少し変えたメンズバージョンが用意されているアイテムもあるんです。

「実は私、古着屋さんやユニセックスブランドのショップに行くと、あえてメンズのものを買うことが多いんです。大きくて肩が落ちる感じとか、ダブッとしたシルエットとかに、たまらなく惹かれちゃう……」という香菜子さん。それなら今回の「日々にピタリなもの」で、レディースとメンズ、両方を着比べてみましょうか?

190829_0439
「わーいわーい!」と、いつになくテンション高めの香菜子さん。まず選んだのがこちら。マウンテンパーカ―のようなコートです。綿ナイロンの糸を高密度で織り上げた生地を使っているにも関わらず、アウトドアテイストは抑えられていて、普段着にしっくりなじむデザイン。まずレディースをはおってみたご感想は?

190829_0469
「軽くて、サイズ感もぴったり。着心地も抜群ですね。レディースは後ろにタックが入ってAラインのシルエットになっていたり、袖口がパフスリーブだったり、全体的にやさしい雰囲気です」

では、メンズのほうはどうでしょう?

190829_0507
「わあ、格好いい! かなりオーバーサイズですが、私はこちらのほうが好みかな。袖口のリブも幅広だし、ストンとしたシルエットが無骨な感じがするし、古着屋さんで見つけた一点物って感じ!」

190829_0587
おお、かなりお気に召していただいたようですね。後ろ姿には、ただ者じゃないオーラが!華奢な体型の香菜子さんがメンズのアウターをはおると、格好よさが半端ないです……。

190829_0620
ちなみに、中に着ていたシャツとパンツはこちら。ハリのある白シャツに、黒のスウェットを組み合わせちゃうのが香菜子さんらしさ! これが、きれいめテイストのパンツだと、この抜け感は出ないんですよね、きっと。

マウンテンパーカーコート(レディース) 9,800円
マウンテンパーカーコート(メンズ) 11,000円
お上品シャツ 6,900円
ポンチなスウェットンス 4,900円
その他 私物

 

190829_0675
さてお次は普段着の定番アイテム、トレーナーです。ワンピースの上に重ねる場合は、ややコンパクトなレディースものをチョイス。

190829_0708
「レディースのほうは、身幅は細め&袖幅は太め、というバランスがかわいいですね。袖をぎゅっと上に上げると、さらにバランスがよくなる気がします。シックなグレーは、どんな色のスカートにも似合いそう」

190829_0744
ちなみに袖を伸ばすと、こんな感じのシルエット。パフスリーブの袖口に、「サニーウラウズ」の「SNNY」ロゴがポイントになっています。

190829_0940
そしてこちらはメンズのトレーナーを着たバージョン。あえて、ゆるっとしたデニムを合わせることで、シンプルな組み合わせなのに、ぐんと特別感が出ますね。

190829_0828
デニムの裾を幅広に折り返すことで、さらに“こなれ感”がプラスされています。

190829_0983
「トレーナーもやはり、メンズのほうに軍配が上がっちゃうかも(笑)。オーソドックスなデザインの服は、大きめのサイズやメンズのものを選ぶだけで、不思議とおしゃれに見えちゃったりするんですよねー」

肌になじむトレーナー(レディース) 4,900円
肌になじむトレーナー(メンズ) 5,600円
クリオネみたいなワンピース 6,900円
デニムのブカブカパン 5,900円
撥水素材で作った大人ゴムスニーカー(スエードグレー)/リブ イン コンフォート 4,600円
その他 私物

 

190829_1064
それなら三度目の正直で、こちらのコートはどうでしょう? 今度こそはレディースのほうがいいのでは?

「ほんと、いい感じですね。肩幅も身幅もたっぷりしているので、はおるだけでイマドキなシルエットになります。生成りのコットンの裏地がかわいいから、前を折り返して着るのも新鮮です」

190829_1144
前ボタンを留めると印象が変わって、おめかし感がアップ。「すっきりしたノーカラーなので、中にタートルを着たりストールを巻いたり、襟元のバリエーションも楽しめそうですね」

おお、これは好感触! では一応、メンズもはおってみましょうか。

190829_1244
190829_1230
「スイマセン、やっぱりこのコートもメンズのほうが好きです~(笑)。オーバーサイズのコートをダフッとはおって、袖口をゆるっとロールアップする着こなし、前からやってみたかったんですよね。このサイズ感、メンズならではだなあ」

190829_1258
後ろ姿も、イマドキなシルエット。香菜子さん、似合いすぎです!

……というわけで、今回の3アイテムの対決は、メンズが全勝でしたー! あ、もちろんこれは香菜子さんの好みですので、レディースを着ている香菜子さんのほうが素敵! と思った方は、迷うことなくレディースを選んでくださいね。ちなみに、今回香菜子さんが着たアイテムは、レディース・メンズともにMサイズ。それぞれ、もっと大きいサイズもありますよ。

190829_1307
そしてこちらは、メンズコートの中のコーデ。「ちょっぴり個性派同士の組み合わせですが、オーバーサイズコートの存在感とのバランスを考えると、これくらいひとひねりした着こなしのほうが格好よく決まるような気がします」

ブカッとしたコート(レディース) 8,900円
ブカッとしたコート(メンズ) 9,800円
レースなブラウス 4,900円
葉っぱ好きな津田さんコーディネート(トップスとスカートのセット。今回はスカートのみを使用) 6,900円
ドビー模様が織り込まれたストライプチュニック 6,900円
コール天のワイドパンツ(キャメル) 6,900円
その他 私物

 

いやはや、今回は香菜子さんの“メンズアイテム好き”が浮き彫りになった「日々にピタリなもの」でしたね。他にもメンズのものが用意されているアイテムがいくつかありますので、ぜひ「サニークラウズ」のカタログやオンラインストアで、チェックしてみてください!

※紹介アイテムはすべて税抜です。

 

Sunny clouds(サニークラウズ)
TEL:0120-924-211(固定電話)
0570-024-211(携帯電話)

オンラインストア
https://www.felissimo.co.jp/sunnyclouds/

インスタグラム
@sunnyclouds.official

 

 

photo:小山奈那子

←その他の香菜子さんの記事はこちらから

 

【もしよろしければ、下のグレーの枠をクリックしてアンケートにご協力ください。設問は3問です】

Cookieが有効でない環境ではアンケートは表示されません

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ヴィルヘルムス」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ