親子二代で使える万能調理器、無水鍋

今日のひとしな
2019.11.05

~ BENTO(ベント)より vol.5 ~

 
私の叔母が、祖母から譲り受けて長年使ってきた無水鍋。母からその話を聞いたのが、無水鍋を知るきっかけでした。
無水鍋は誕生から半世紀以上長く愛されてきた調理器です。素材はアルミニウム。親子二代で使えるほど丈夫で長持ち、軽さもあるので使いやすいお鍋です。
web-kiji0005

無水鍋で蒸した野菜は野菜本来の甘みや栄養がたっぷり。水を加えなくても、素材にもともと含まれている水分を活かし、味や栄養が薄まる事がなく調理できるんですね。旬の野菜を蒸すだけで、美味しい一品になるなんて! 手間もかからず、身体にも嬉しい。
蒸す以外にも、炊く、煮る、茹でる、焼く、炒める、揚げる、オーブン代わりの天火調理と、1つで8通りの調理ができる無水鍋。魅力的すぎる調理器ですよね。
そのルーツは、アルミニウム製のかまどで使う羽釜だそうです。かまどからガスへと変わる転換期の時代に、「ガスでも羽釜と同じくらい美味しいご飯が炊けるように……」と開発されたのが始まりだそう。
web-kiji0004
私も、休日に無水鍋を使ってご飯を炊く事がありますが、炊飯器と比べるとお米のふっくら感が全然違う! 米粒ひとつひとつが立っている感じ。それに、自分でおこげを作れるのも嬉しい。ちょっとしたひと手間で、生活が断然豊かになりますよね。

「一度使うと手放せないお台所のパートナー」。

本当にその通りです。使い込むほど味がでる無水鍋。私もこれから、私の無水鍋を育てていきたいと思います。そして、いつの日か娘に渡す日がくるのが今から楽しみです。
 
BENTO(ベント)

福井県福井市照手2‐4‐5
TEL:0776-97-5375
営業時間:10:00~19:00
不定休
http://www.bento291.com/
instafram:@bento_fw
  

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ