素敵な器を使った朝ごはんコラム、12月担当は「chigiri」西島千恵子さん

器店主の朝ごはん
2019.12.07

こんにちは。静岡県三島市にあります器の店「chigiri」店主 西島千恵子と申します。

年内最後12月の朝ごはんコラムを担当させて頂くことになりました。

三島は東京から新幹線で約50分。
伊豆半島の付け根を想像して頂けたら、わかりやすいでしょうか?市内の至る所を富士山の湧き水が流れる水の街です。
chigirishop-1

お店の名前は “chigiri” = “ちぎり”と読みます。
「ちぎり」は木工の手法の名前、割れ目が走った木材を繋ぐ手法のこと。お店の看板にも使われており、掲げてから今年で5年目。経年変化で大分格好良くなってきました。
chigirishop-2
chigirishop-3

「どんなお店なのですか?」と問われれば、答えは本当にシンプルで「ごはんが美味しそう!」に見える器があるお店。(ひねりのない答えでスミマセン)
私自身が食べる事と料理する事を愛して止まず、その性格がダイレクトに反映していると思います 笑。
chigirishop-4

chigirishop-5
そしてお取り扱いのある陶器、磁器、漆器、硝子達と、春夏秋冬それぞれの季節を楽しんで頂けるように花をしつらえる。すうっとするような瑞々しい空間でありたいなと思っています。
chigirishop-6

chigirishop-7

1ヶ月に1回のペースで作家さんの企画展示会も開催しています。
その時には織物の作家さんや、革の作家さん、照明などの方もいらっしゃいます。いつもとはガラリと変わるお店の雰囲気も楽しいものです。
勿論、王道の器の展示会も!その時には常設展示をしまって、その作家さんの作品のみにて展示を行います。作家さんの個性をより深く、色濃い展示会を楽しんで頂けますよ。(写真は木工作家の宮下敬史さんの展示会の時のものです。)
chigirishop-8

最近ではInstagramなどのツールのお陰で遠方のお客様からもお問い合わせを頂いたり、「見てますよ〜! 」とお声かけ頂くことも多くなりました。
Instagramはお店まわりのあれこれや、器を使った我が家の夕ご飯をご紹介している(いわゆる裏側ですね)ので若干気恥ずかしくもあったりするのですが、そんなお客様とのやり取りがとても楽しくて、有難いものになっています。

そんな店主が静岡より、12月の毎週末にて朝ごはんをお届けします。
お付き合い頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

→「器屋chigiri」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

chigiri
静岡県三島市中央町2-37
TEL: 055-941-9416
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜 ・ 月曜または火曜
(変更になる場合がありますのでHPをご確認ください)
Instagram:@utsuwa_chigiri

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ