おにぎりと日本茶の朝ごはん

器店主の朝ごはん
2020.01.26

「DEEKA」早川恭子さんVol.4

こんにちは。東京・西荻窪で「DEEKA」という器と雑貨の店の店主をしています、早川恭子と申します。2020年の1月の「器店主の朝ごはん」を担当させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
第4回はおにぎりセットの朝ごはんです。

朝のご飯にぴったりなおにぎり。忙しい時は残り物のきんぴらやひじき煮などをざっと混ぜてチャチャっと握ったらパクッと食べておしまい!…なんて超絶適当なこともしばしば(笑)ですが、今日はちょっとだけ張り切って別に盛り付けてみました。
deeka4_1
deeka4_2
朝は何かと忙しいので、なるべく洗い物も少なく済ませたい…ということで活躍するのは大きめのお皿。同じお皿に少しずつ乗せればワンプレートで色々な栄養も取れますね。
deeka4_3
岩山陽平さんの黒くて丸くてフラットなお皿は、おにぎりをのせてもパスタを盛ってもお寿司やローストビーフを乗せても似合ってそしてそしてかっこいい!のです。
黒いお皿ってちょっとハードルが高く思えるかもしれませんが、料理がとても引き立つのでオススメです。
deeka4_4
箸置きも岩山陽平さんのもの。個人的には小さな箸置きが好きです。よく無くしちゃうのですけれど(笑)。シンプルな形ですが穴が空いているのがアクセントになっています。
deeka4_5
おにぎりには断然日本茶。お煎茶もほうじ茶も大好きなので、元気になりたい朝は煎茶でシャキッと、寒い日はホッと落ち着けるようにほうじ茶…など気分によって飲み分けています。
稲村真耶さんの月光釉の湯呑みは優しく美しい色合いで、見ているだけでうっとりします。煎茶の緑もほうじ茶の茶色もどちらにも合います。
deeka4_6
なんだか懐かしささえ感じてしまうこの急須は新潟の燕市で作られたステンレス製。昔作られていたステンレスの急須のリデザインだそう。職人さんの手によって作られたこちらは金属の冷たさを感じさせないあたたかみのある製品です。割れないし清潔に保ててとても便利です。

さて、最後に振り返ると簡単なものばかりで果たして参考になったかどうかわかりませんが、いかがでしたでしょうか?料理と器の組み合わせは無限大です。色々な組み合わせを考えて、楽しい食事の準備をしていただけたら幸いに思います。
それでは1ヶ月おつきあい頂きありがとうございました!

ご紹介した器たち
フラットなお皿 / 岩山陽平さん
箸置き / 岩山陽平さん
湯のみ / 稲村真耶さん
ステンレス急須 / オリエンタルモダン

→「DEEKA」の記事はこちらから

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

DEEKA

東京都杉並区西荻北4-35-5
TEL:090-2334-3226
営業時間:12:00~19:00
定休日: 火、水曜
(臨時休業や営業時間変更のある場合はtwitterで告知しています)
http://www.deeka.jp
Instagrm:@deeka_jp
Twitter:@deeka_jp

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ