オープン当時からの定番「うすけのひとくちチョコレートケーキ」

今日のひとしな
2020.02.04

~ うすけはれ より vol.4 ~

 
「うすけはれ」のオープン当時から、いつもカフェメニューに並んでいる「うすけのひとくちチョコレートケーキ」。
 
web-kiji0008
 
「『うすけはれ』に来られたお客様は何が食べたくなるのかなぁ」とオープン前に考えていたとき、薬剤師の弟が趣味で作ってきてくれたのが、今のチョコレートケーキの原型です。あとで料理人の方に聞いた話ですが、なんでも薬を調合する薬剤師というのはゼロコンマ単位の材料を混ぜて作るデザート作りに向いているのだとか。
 
web-kiji0003
 
嘘か誠か、そのとき山の景色を見ながら食べた濃厚なチョコレートケーキは体の芯まで染み込むような、ふっと肩の力が抜けていくような感覚を味合わせてくれました。それから何度か改良を重ねて約三年、今ではファンになってくださったお客様もいらっしゃり、カフェの定番メニューになりました。
 
web-kiji0006
 
昨年の12月からテイクアクトとオンラインショップでの販売も開始しました。ご自宅でも「うすけはれ」でのゆっくりとした時間を過ごしていただければと、シリーズ名は「うすけの時間」。
 
web-kiji0002
 
少し疲れた時や、肩の力を抜きたい時、珈琲のお供に是非どうぞ。

 
うすけはれ

香川県小豆郡小豆島町中山131−1
TEL:090-8284-6171
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、水曜
https://www.usuqefare.com/
Instagram「@usuqefare

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ