皮まで食べられる!「ロロロッサ」レモンを使った加工品あれこれ

今日のひとしな
2020.04.16

~ 「まちのシューレ963」より vol.16 ~

香川県西部に位置する三豊市は、瀬戸内海に面した段々畑が連なっています。地中海と似た温暖な気候、ミネラルを含んだ潮風、さんさんと降り注ぐ太陽の光は、柑橘の栽培に適した環境なのです。
 

そんな恵まれた場所でレモンを育てているのが、「ロロロッサ」。
その畑で作られているのは、なんと‟皮まで安心して食べられる”レモンです。防腐剤などを使用せず、ノーワックスでの減農薬にこだわり、完熟してから収穫しています。

また、「ロロロッサ」では、手間暇かけたレモンを使い、自社工房でさまざまな加工品を作っています。どれも添加物を用いず、素材の風味を引き出したシンプルなものばかり。ノーワックスならではの皮ごとレモンを使用したものですので、栄養価が豊富で風味も抜群です。
 

 
塩レモン
レモンと塩を2ヶ月漬け込んだ調味料。皮ごとペースト状にしているため、一般的な輪切りのものよりお料理に使いやすく、応用が利きやすいのがポイント。焼いたお肉につけたり、サラダのドレッシングとしてオイルと合わせたり、お刺身の薬味にもぜひ!

スタッフのおすすめは、鶏肉に塩レモンを塗り込んでしばらくなじませ、火を入れた蒸し鶏。レモンのおかげで柔らかく風味豊かな仕上がりです。適当な大きさに割いてサラダに入れてもいいですよ。
 

 
コーディアルシロップ
レモンと体に優しい希少糖をふんだんに使用し、ローズマリーなどのハーブと組み合わせたコーディアルシロップ。健康に良いハーブとレモンを煮詰め、保存性のあるシロップにしていますので、ハーブが多少苦手という方でも飲みやすいです。
 
夏は炭酸水で爽やかに、冬はホットドリンクにして体を温めて……など、年中お楽しみいただけます。紅茶に入れたり、お酒で割ってカクテルにしたり、ヨーグルトやアイスクリームにかけても良いですよ。
 

 
レモンゼリー
フランスでは定番のお菓子「パート・ドゥ・フリュイ」。果汁を煮詰め、フルーツの美味しさをぎゅっと凝縮したゼリーのことです。一般的にはクエン酸とペクチンで固めたものが多いのですが、「ロロロッサ」ではクエン酸を使わず、レモンの酸味だけで後味のすっきりとしたお菓子に仕上げています。絶妙な酸味と甘みのバランスは、女性だけではなく男性へのプレゼントにもぴったり。ワインなどのお供にも最適です。
 
 
オンラインショップはこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、現在は営業時間を短縮しております。

【物販】11:00〜18:00

【カフェ】
月〜木 11:30〜18:00 
金〜日 11:30〜21:00(L.O. 20:00)
※週末の夜カフェ営業は、前日までにご予約のお客様のみとなります。ご了承下さいませ。

今後の営業時間などはHP等でご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
まちのシューレ963

香川県高松市丸亀町13-3 高松丸亀町参番街東館2F
TEL: 087-800-7888
営業時間:物販 11:00~19:30
カフェ
<月~木> 11:30 – 18:00(L.O 17:30)
<金~日> 11:30 – 22:00(L.O 21:00)
定休日:第3月曜日 (祝日の場合は振替有)
https://www.schule.jp/
Instagram「@schule963

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ