豊島の豊かな自然とみつばちとともに 「soe farm」の瓶詰め

今日のひとしな
2020.04.20

~ 「まちのシューレ963」より vol.20 ~


香川県・豊島で日本みつばちの養蜂と、自然農の畑で育てた野菜やハーブを使った瓶詰めづくりをしている「soe farm
(ソエ ファーム)」。素朴で、毎日食べてもあきない味を目指し、豊島の豊かな自然とみつばちとともに無添加のジャムや調味料などを作っていらっしゃいます。

豊島は、香川県と岡山県の中間に位置する人口800人ほどの島。昔はかまどに使われていた「豊島石」と呼ばれる凝灰岩の産地で、美味しい湧き水が有名です。近年ではイチゴやレモンなどの柑橘、オリーブなどの栽培が盛んで、「豊島美術館」に代表される瀬戸内のアートの拠点でもあります。
 
 
「soe farm」の‟日本みつばちのハチミツ”は、野生に近い在来種の蜂が集める蜜を年に一度だけ採取したもの。餌を与えず、農薬も使用しない、自然のままの養蜂はたいへんに難しく、少しだけしか採取できません。そのため一般的な西洋みつばちのものより高価ですが、私たち日本人の体に馴染む、スッキリとした優しい味わいが特徴です。豊島の様々な植物の蜜を集めた百花蜜ですので、その年だけの味わいを楽しむことができます。
 
 
「ハニーマスタード」は、日本みつばちの集めた多種多様な蜜に、春先に咲くマスタードの種を一部使って作られています。まろやかな味わいで食べやすく、サンドイッチや焼いたウィンナーやお肉のお供にぴったりです。
 
 
滋味深い季節のジャムは、春はいちご、夏の終わりのいちぢく、冬のレモンやマーマレードなど季節ごとの楽しみがあります。小さめのサイズ感は、ちょっとしたプレゼントや、香川のお土産にも最適。
 
 
そして、こちらのめずらしい「檸檬胡椒」は、一番おすすめの調味料です。有機無農薬栽培された豊島のレモンと青唐辛子と天日塩だけの、いわば柚子胡椒のレモン版。鍋や麺類の薬味だけではなく、出汁巻卵や納豆、スープの味付けやカレーの辛味足しに……と和洋中問わずいろいろな料理に応用できます。皮まで安心して食べられる無農薬のレモンを使っているので、レモンの香りが華やかです。収穫初期のグリーンレモンから完熟期までを使用するので、季節によって色や味わいが異なるのも特徴です。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、現在は営業時間を短縮しております。

【物販】11:00〜18:00

【カフェ】
月〜木 11:30〜18:00 
金〜日 11:30〜21:00(L.O. 20:00)
※週末の夜カフェ営業は、前日までにご予約のお客様のみとなります。ご了承下さいませ。

今後の営業時間などはHP等でご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
まちのシューレ963

香川県高松市丸亀町13-3 高松丸亀町参番街東館2F
TEL: 087-800-7888
営業時間:物販 11:00~19:30
カフェ
<月~木> 11:30 – 18:00(L.O 17:30)
<金~日> 11:30 – 22:00(L.O 21:00)
定休日:第3月曜日 (祝日の場合は振替有)
https://www.schule.jp/
Instagram「@schule963

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ