レシピすらない簡単リモートめし

編集部ブログ
2020.04.13

こんにちは、編集部の大塚です。編集部も現在、リモートワーク(在宅勤務)で作業を進めているのですが、ちょっと億劫でもあり、仕事中の唯一の楽しみでもあるのがお昼ご飯。ちゃちゃっと済ませたいけど、好きなもの・美味しいものを食べたい……とあれこれ試しています。

 

お腹がすくと、いつも以上に大雑把になる(盛り付けとか)私なので、とーーってもお恥ずかしいのですが、レシピすらない簡単お昼ご飯を紹介しちゃいます。

 

ある日は、しらすトースト、にんじんサラダのレーズントッピング、かぼちゃのポタージュ。

しらすトーストはバターを塗ったパンに釜揚げしらすと刻み海苔、とろけるチーズをのせてトースターで焼きます。かぼちゃのポタージュ、ちょっと飲んだところで「そうだ、ブログネタになる!」と慌てて写真を撮りました(笑)

 

またある日は、納豆アボカド丼とにんじんサラダの八朔トッピング。

アボカドは、この日はまだちょっと硬かったためオリーブオイルで軽くソテーしているのですが、基本私は“焼かない派”です。ご飯のうえにアボカド、納豆、海苔をのせてお醤油をひとたらし。

 

最後は……すみません。インスタントラーメンです。大好きな「サッポロ一番」に残り野菜の白菜、ネギ、にんじんを入れて。

ものすごくお腹がすいていたのか、もはや“盛り付け”という概念はないですね。早く食べたい!!ってかんじの写真。

にんじんサラダの登場率が多いのは、作り置きしておいて、その日の気分でトッピングを変えたり、さらにドレッシングをかけたりという手抜きアイテムなため(笑)。くるみやツナ、ドライマンゴー、ビーンズなどなどバリエーションがいろいろつけられて便利ですよ。

 

外出自粛や休校延長などで、お昼を家でという機会も格段に増えているかと思います。みなさんの簡単お昼ご飯も知りたいです!

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ