休日のワンプレート朝ごはん
「うつわ羊」青山明子さんvol.4
4回目は、お店がお休みの日の朝ご飯です。大きなお皿にパンとおかずを載せて、ワンプレートで。
瀬川辰馬さんの器には、周りの空気を静謐な物に変える不思議な力が有ります。でも同時に盛り付けやすいという実用性もあるのです。
エッグスタンドの替わりに、盃を使います。とても使い勝手が良いです。
諏佐知子さんのお皿は、使う人を幸福にしてくれます。女の子(?)で良かった!
松江にも美味しいパン屋さんが沢山あります。このカンパーニュもご近所のパン屋さんの物。
このお皿も諏佐知子さんの物。同じ作者の物でも暖色と寒色では雰囲気が変わりますね。
高須健太郎さんの粉引鎬皿は安定感のある、でもどこか個性的なお皿。ありふれたトーストがスタイリッシュに。
当店には色々なタイプのマグカップがあります。
島根は焙煎珈琲のお店が多く、若き経営者達が真摯な姿勢で個性あるお店を切り盛りしています。
池田大介さんのヘリンボーンの器にはパンケーキが合う!
久しぶりにパンケーキを焼きました。ふんわり美味しくできて嬉しい!
「うつわ羊」の朝ごはんをご覧くださってありがとうございました。
切るだけ、焼くだけの簡単な料理を、器に助けてもらいました。改めて器の力の大きさに気づかされました。
自由に行き来できる時が来たら、島根にどうぞいらしてくださいね。
<使った器>
○輪花皿:瀬川辰馬さん マグカップ:いにま陶房/鈴木雄一郎さん
○赤8寸皿:諏佐知子さん C&S:大倉陶園(私物) ピッチャー(私物)
○青8寸皿:諏佐知子さん C&S:iittala(私物です)
○粉引皿:高須健太郎さん、マグカップ:吉田学さん、小皿:吉田学さん
○マグカップ 上段左から、蓮尾寧子さん、山口利枝さん、稲村真耶さん
中段左から、馬渡新平さん、阿部春弥さん、いにま陶房/鈴木雄一郎さん、藤原有二さん
下段左から、阿部春弥さん、高須健太郎さん、庄田春海さん
○ヘリンボーン皿:池田大介さん、ガラスピッチャー(私物)
○トルコ色皿:飯高幸作さん、白磁皿:稲村真耶さん、茶の模様皿:陶房ななかまど
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。