ステイホーム中の朝ごパン

編集部ブログ
2020.06.08

こんばんはー。6月に入り、ほんの少しずつ日常が戻ってきた感じがしますね。「暮らしとおしゃれの編集室」でお世話になっているショップさんも、時間短縮や曜日制限をしながらも営業を再開されているところが増えてきていて、うれしい限りです。

とはいえ、編集部は在宅勤務を継続中。ステイホーム中の仕事と暮らしのバランスのとり方も、だんだんうまくなってきた気がしますー。そんな中、編集スタッフ森がいまハマッているのは、ドトールのレタスドッグごっこです。

ドトールに行ったら必ずといっていいほどオーダーしていた愛しのレタスドッグ。ここ数か月、食べられていなかったこともあり、わなわなと禁断症状が出てきまして……休日、自分で作ってみることにしたんです!


ずっと品薄ぎみだった粉類がだんだん手に入るようになったので、ミニバゲットも焼いちゃいます(バゲットは小麦粉と強力粉を半量ずつ!)。冷蔵庫の上の端っこが放熱していて温かいので、ここに生地をのせると発酵がスムーズっていうのも、このステイホーム中に発見したテクです。


15分ほどで焼き上がり~。バゲットの完成度はかなりビミョーではありますが、おいしいウィンナーとシャキシャキレタスと粒マスタードがあれば、かなり本家本元に近づきます。お久しぶりー、相変わらずおいしいねーきみは!
というわけで、ひとまずは満足したのですが、じつは本物は黄色いマスタードソースを使っていて、それがまたおいしくてかわいいので、次はもっとドトールに近づくためイエローマスタードを購入予定デス。


そしてもう一品、ここ最近リピートしているのがこちらのピザトースト(食パンは焼いてません、超熟です、笑)。パンにケチャップを塗り、スライスした玉ねぎとピーマン、溶けるチーズをのせてトースターで焼くだけ!ここに、しいたけのスライスとかプチトマトとかプラスしても超絶おいしいです。 5分で作れるし、これ一枚食べるだけでお腹もしっかり満たされちゃうので、時間のない平日の朝ごパンにおすすめですよー。

 

←その他の「編集部ブログ」はこちらから

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ