夏のお家時間の楽しみに、スイカの丸ごとフルーツポンチ

編集部ブログ
2020.07.06

こんにちは、編集スタッフのツダです。今年はお祭りや花火大会など、色々なイベントが中止になってしまいました。どうにか夏らしい雰囲気を楽しみたいな~と考えていたところ、思いついたのがこちら!


“バスケット型のスイカ丸ごとフルーツポンチ”づくりです! 

用意した材料は、小玉スイカ1玉、フルーツの缶詰、サイダーの3つだけ。スイカ一玉を買うこと自体が夏っぽく、既にテンションが上がります(笑)


作り方は意外と簡単で、家族と一緒にわいわい作業する過程も楽しいですよ。最初に、バスケット型の器をつくっていきます。フォークを使い、スイカの皮にこの後包丁で切る線を印づけていきます。


黄色の線のように、バスケットの持ち手にあたる部分と中央でカットする箇所に、目印をつけて……


印をつけた線に沿って、包丁を入れていきます。


持ち手部分を残して、上半分のスイカがカットできました~。


下半分の周りはギザギザに飾り切りすると、よりかわいらしく! 


そして、持ち手部分のスイカの果肉を包丁で慎重に切り抜いていくと……


片方は切れてしまいましたが、持ち手部分の完成です! この作業が一番難しいですが、くり抜けた瞬間は「おぉ~」と大盛り上がり。


最後に、中の果肉をスプーンでかき出し、くり抜いたスイカの果肉とフルーツの缶詰をシロップごと入れ、サイダーを注ぐと……


スイカの丸ごとフルーツポンチの完成です! ひんやり冷えたスイカのシャキシャキ感と甘さが絶妙で、とってもおいしいです~。見た目にもかわいく、そして作っている過程が楽しいので、夏のお家時間にぴったりですよ。

今度は中に入れるフルーツを変えて、色々なアレンジを楽しむ予定です!

←その他の「編集部ブログ」はこちらから

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ