久々のハワイでしたいこと07「パイオニアサルーンであれもこれも食べまくりたい」

暮らすように旅する Travel Hawaii
2020.12.22

←07はこちらから


Aloha皆さん! 気づけば、もう2020年も終わりですね。いったい今年は何をしていたんだろう? そんなふうに思っている人も少なくないんじゃないでしょうか? かくいう私もそんなひとり。で、来年こそは! の想いを込めてこの連載にハワイ愛を綴っている今週です。本日は、ハワイ滞在中、何度行くか数えきれないほどちょくちょく訪れる、お気に入りのプレートランチ店「パイオニアサルーン」の味を、思い出しday!!


ワイキキからぷら〜っと散歩。ダイヤモンドヘッドの麓のやや手前のモンサラット通りにあるこちらが「パイオニアサルーン」の本店。青空が似合うなぁ〜。お昼時ともなると、ローカルや観光客で大賑わい!


目印はこのさりげなさすぎる看板です、笑。







私のお気に入りプレートランチはこんな感じ。とにかくメニュー数豊富なので、毎度どれにしようか迷っちゃうんです。焼きそばとかもあるしね(ツボすぎる)。しかもご飯は白飯、ワカメご飯、五穀米から、サラダもグリーンサラダかマカロニサラダから選べるという気の利きよう。このかゆいところに手が届く感じは、さすが日本人オーナーシェフですな〜。


ちなみに、このローストビーフ弁当は確か「パイオニアサルーン」が5周年の際、内野亮さんと一緒に作った本『Travel Hawaii』(主婦と生活社)で紹介するために作ってもらった記念のプレートランチ。今は週末スペシャルになっているはず。このボリュームとジューシーなお肉、しかもリーズナブルなお値段ってことで、週末はこれ目当ての人も多いみたい。誰かと一緒のときはまず、このローストビーフをオーダーして、もうひとつつまみになるような1品を頼むことも多いかな。


こちらは2019年にカカアコの「SALT」というショッピングモール内にオープンした2号店。1号店同様、壁にはオーナーの好みの写真や絵が展示されているので、最近はそれも楽しみのひとつになっていました。


1号店との最大の違いは、昼間からお酒が飲めるところ。ゆっくり体を休める、そして楽しい休日を過ごすためにハワイを訪れているんですもん、たまには昼間からグビッ、プハーッといきたいですよね。しかもおいしいつまみもあるときてる! お酒はビールのほか、日本酒や焼酎も!




モチコチキン、南蛮チキン、メンチカツは、私のなかのパイオニア揚げ物ベスト3! さくっと揚がった衣の中のジュワーッとあふれ出る肉汁のジューシー感。それぞれに合わせたソースのマッチングも、あぁ〜、ほんとよくできてるなぁとため息が出るほど合う! 年々、ハワイのごはんがおいしくなってきているなぁってことは、ハワイLoverの皆さんならよくご存知かと思いますが、「パイオニアサルーン」はまさにハワイ飯ルネッサンスを担ってきたお店といっても過言ではないなぁと思うんです。あぁ、早く、ここであれもこれもオーダーして、思い切りモリモリ食べたいなぁ!


ハワイらしさがさりげなく散りばめられた、「パイオニアサルーン ソルト」の壁面。両店ともに、ヴィンテージのキッチングッズやハワイアナと呼ばれるキュートなグッズ、オリジナルTシャツなども置いてあるので、そちらもぜひチェックしてみてくださいませ。

最後にパイオニアのオヤジこと、オーナーシェフのNori Sakamotoさんからも日本の皆さんに一言お願いします!

「日本の皆様、2020年は本当に大変な年でした。まずは、コロナ感染による被害者の皆様と、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして、今もなお、コロナ患者と向き合って第一線で尽力を尽くされている医療関係者の皆様、ワクチンや治療薬の開発に尽力されてる皆様には本当に感謝いたします。私たちが暮らすハワイは勿論ですが、日本も、いえ、世界中の飲食店にとってこの一年は本当に苦しい年だったかと思います。私共も、観光客ゼロのハワイで、パイオニアの火を消さぬよう努力してまいりました。まさに、空前の灯を守りながらといった状況です。そして、新しい年を迎えようとしている現在、コロナワクチンを始め、日本人観光客の14日間の隔離免除や、航空機の増便など明るいニュースが少しずつ聞けるようになってきております。コロナイヤーでしたが、私たちが愛するハワイは、今まで通り、素晴らしい気候、海、太陽、風、空気で皆様の来島をお待ちしております。そして、ハワイにお越しの際は是非、パイオニアサルーンでプレートランチをピックアップしていただき、ハワイの自然と素晴らしい時間を満喫していただけると幸いです。最後に、皆様の安全と、笑顔の皆様にお会いできることを祈りながら。
Aloha  pioneer saloon 店主のおやじ」


pioneer saloon


←その他の「Travell Hawaii」の記事はこちらから

Profile

赤澤かおり

Kaori Akazawa

料理と旅、暮らしまわりのことを中心に執筆・編集を行う。ハワイ渡航歴150回以上。『THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII』『Travel Hawaii』(ともに主婦と生活社)など、ハワイにまつわる著書も多数。最新刊は『Hawaii note ハワイ手帖』(KADOKAWA)。
Instagram「@kaoriakazawa.akalohasunny

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ