江戸時代から伝わる“保多織(ぼたおり)”をつかったアパレルブランド「ツムギ」の受注会が高松・まちのシューレ963で開催

【金曜更新】おでかけ&お買い物情報
2022.01.28

香川の伝統的な織物 “保多織(ぼたおり)” をつかった洋服を作るブランド「ツムギ」の受注会が、以前 “今日のひとしな” ご登場いただいた香川・高松にある「まちのシューレ963」で2月9日(水)より開催されます。


ツムギでは今年一年を通し、塩・砂糖(和三盆)・木綿からなる香川の伝統的な産品「讃岐三白」をテーマに洋服をつくるそうですが、今回の受注会では “塩” に着目したアイテムが登場。

江戸時代から伝わる保多織(ぼたおり)の保温性・吸水性に富んだバツグンの着心地と、塩を置いた部分だけが反応して淡いブルーに染まったという生地から生まれた洋服は、春だけでなく色んな季節で活躍してくれそうです。

ほかにも、会期中には藍染したスラブ糸を使ったアイテムや、春らしい軽やかな羽織りやパンツ、シャツも並びます。メンズサイズの取り扱いもあるそうなので、ご家族でぜひチェックしてみてくださいね。

 

ツムギ5日間の春の受注会2022

会期:2022年2月9日(水)~2月13日(日)
時間:11:00〜18:00
会場:まちのシューレ963 大ギャラリー
香川県高松市丸亀町13-3 高松丸亀町参番街東館 2F
電話:087-800-7888
http://www.schule.jp/

※営業時間、並びに開催期間は状況により変更することがございます。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ