機能性もデザインのよさも 「ESSEX INDUSTRIES」の‟EIスツール”

今日のひとしな
2022.06.02

~「OutdoorLife kano」より vol.2 ~

ちょっと座りたいなと思ったとき、ぱっと取り出せるスツールはアウトドアでも重宝します。アウトドアで使うからといって丈夫なだけでなく、かわいらしいものがいいなとよく思います。


最近はたくさんの商品が様々なメーカーから次々と発売されていますが、アウトドアアイテムは丈夫さが求められる分、武骨だったり、機能を追求した結果デザインは気に入るものがない……なんてことも意外とあります。

そんな中、「ESSEX INDUSTRIES(エシックス インダストリー)」 の"EIスツール"は本当にシンプルな作りが美しく、男女ともに人気のスツールです。

「ESSEX INDUSTRIES」は1974年の創業以来、ニューヨーク郊外の湖畔でカナディアンカヌーのパーツアクセサリーなどを製作してきたメーカーです。また、「ESSEX INDUSTRIES」は長年、知的障害を持つ方を積極的に採用し、支援しているメーカーでもあります。

カナディアンカヌーってなかなか普段目にすることはないですよね。わたしもあまり詳しくはないのですが、カナディアンカヌーに使用されている一つ一つの部材が丁寧で美しい造形なのは初心者が見ても感じ取れます。

「ESSEX INDUSTRIES」はカナディアンカヌーをディスプレイしたり、掃除や修理をする際に置くためのスタンドや、ヨークというカヌー内に取り付けられている構造の支えで手すりの部分などを製作しています。その木材を美しく仕上げる技術で作り上げられたアウトドア向けのスツールが、「ESSEX INDUSTRIES」の頭文字をとった‟EIスツール”。なめらかなウェーブがかかって丸みを帯びたフレームはシンプルながら温かみを感じられる佇まいです。

家具の木材としても人気が高いホワイトアッシュを贅沢に使っているので、お部屋に置いても全く違和感がありません。むしろ積極的にインテリアに取り入れたくなるほどです。

座面シートはコットン100%のキャンバス生地でカラーも豊富です。しかもそのカラーが何とも言えないナチュラルカラーで雰囲気が出るのです。シートを簡単に取り外すこともできるので、汚れてしまっても洗いやすいのも助かりますね。

140kgまで耐えられるという、耐久性も申し分なし。座るだけでなく、キャンプでは荷物置きやクーラーボックススタンドとしても活躍します。贅沢にオットマンとして使うのもお勧めです。

アウトドアアイテムは機能とか、性能とか、素材とか、すぐにそういった小難しい話を始めがちですが(それはそれで楽しいのですが)、パッと見た時の可愛さで選ぶのもアリです。それが実は、長い歴史のある製品だったり、応援したくなるブランドだとなおうれしくなりますね。

確かな技術によって生み出される飽きないデザインのスツールは、長年愛用できる相棒になりそうです。

「ESSEX INDUSTRIES」
EIスツール ¥16,940(税込)

 

→その他の「OutdoorLife kano」の記事はこちらから
→その他の「今日のひとしな」の記事はこちらから

outdoorlife kano

静岡県静岡市清水区宍原1169-1
TEL:054-394-0651
営業時間:10:30~18:30
定休日:火、水曜(祝日は不定休)
https://shopkano.base.shop
Instagram「@outdoorlife_kano

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ