特別なヴィンテージデニムも登場! 「45R」のフリーマーケット『楽市着座』がGWに開催

【金曜更新】おでかけ&お買い物情報
2022.04.29

『大人になったら、着たい服 2022春夏』の表紙を飾ってくださった、井上保美さんがデザイナーを務めるブランド「45R(フォーティファイブ・アール)」は今年で45周年を迎えます。そんなアニバーサリーイヤーは「海と都会と山の45年ものがたり」とテーマを掲げ、一年を通し様々なイベントを企画中なんだそう。

5月4日~5日には、2017年にスタートしたブランドのフリーマーケット「楽市着座」が開催され、会場では45周年の特別なアイテム「リアルヴィンテージデニム」も登場します!


1年以上も前から「45R」のスタッフと、その一翼を担う職人や農家、芸術家たちが仕事の合間や生活の中で、穿いては洗って穿いては洗ってを繰り返し育てたという「リアルヴィンテージデニム」。穿く人の癖や洗濯などによって少しずつサイズや風合いに変化が加わります。

リアルヴィンテージデニムにはそれぞれの違いが一目で分かるよう、ポケットの袋布に丈(股下)・幅(ウエスト)・時(着用時間)のシリアルナンバーが、オリジナルスタンプで一文字一文字刻印されているんだそう! 「どんな人が穿いていたのかな?」「これは色が濃いけどこっちはだいぶ褪せてるね」なんて、いろんなことを考えながら選ぶのも楽しそうです。

サイズはもちろん、色やディテールまで、ひとつとして同じもののない「本物」のヴィンテージの中から、あなたにぴったりな1本を見つけ出してくださいね。


このほかイベントでは、これまでも会場となっていた「45スタジオR」に加え、サービスの拠点となる「45スタジオR 2nd」も初公開! さらに刺繍やリメイクサービス、既存の製品に一手間くわえた「再び品」、45Rのお花屋さん「花処 江戸桜」、9月にオープンする葉山店に隣接する飲食店「LOUNGE WAIWAI」の試験店舗による食事と飲み物の販売などなど、盛りだくさんの内容が用意されているそうです。

ぜひお友達やご家族とゴールデンウィークに足を運んでみてはいかがでしょうか!


※楽市着座への入場は完全予約制です。全国の店舗またはオンランストアから事前にご予約を。公式サイトでは、イベントの詳細が随時更新されるのでお出かけ前にチェックしてみてくださいね。

 


 

「海と都会と山の45年ものがたり」
楽市着座 in港北

【開催日程】
2022年5月4日(水祝)9:00~16:00
2022年5月5日(木祝)9:00~15:00
※入場無料・完全予約制
※両日共に雨天決行

【開催場所】
45スタジオR / 45スタジオR 2nd
神奈川県横浜市都筑区東方町522-1
https://goo.gl/maps/P8o3RA9APjUPGsf59
最寄り駅:東急東横線「大倉山」または地下鉄ブルーライン「新羽」下車
→横浜市営バス41系統乗車→「前耕地」下車→徒歩5分
※マスクをご着用のうえ、入り口にて検温・消毒のご協力をお願いいたします。
※近隣に駐車場をご用意しておりますが、台数に限りがございます。公共機関のご利用をお勧めいたします。

【その他】
※入場は完全予約制とさせていただきます。45Rオンラインストアにてご予約を承りますのでご希望の日程をお選びいただき購入へお進みください(料金は発生しません) 。
※ご入場の際は、ご購入完了後に届くメール画面をご提示ください。
※混雑状況により、入場を制限する場合がございます。
※会場内のお会計はクレジットカードのみのご利用とさせていただきます。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ