たまプラーザで見つけた、 ちょっぴり気分が上がるお気に入りアイテム

編集部ブログ
2022.08.03


皆さんこんにちは。ムシムシしたり、暑かったりでうんざりしてしまう日ばかりですが、そんな時こそ、お気に入りのアイテムで「ちょっぴり」気分を上げてほしいです! 

ササっと間に合わせ的に買うのではなく、じっくり時間をかけて向き合って手に入れたアイテムって愛着が湧きますよね。お家でもお出かけでも、お気に入りのものがあると、目にするだけでも 少しテンションが上がります。友達に褒められた時も、「これって実はね……」と思わず話したくなるような 背景があればなおさら。

神奈川横浜市のたまプラーザ駅には、もの作りの背景にまでこだわったアイテムが揃う素敵なお店があるんです。 このWeb連載でもおなじみの「アナベル」さんも、たまプラーザ駅にあります。そこで、現在暮らしとおしゃれで研修中の新入社員穴原が、ドキドキの取材に行ってまいりました! 

初たまプラーザ駅だったので、せっかくなら感想を残そうと思い、携帯にメモしておきましたが、緊張しすぎていたのか、後で見返したら、「大きい、綺麗」としか書いてありませんでした……。一緒に行った気分で読んでいただけたら嬉しいです!


初めに伺ったのは矢田大輔さんがご夫妻 で経営している「PLACE shop&gallery」(プレイス ショップアンドギャラリー)。約半年前にオープンした雑貨のセレクトショップ兼ギャラリースペースです。アートの展示やイベントに利用されています。

ショップのセレクトするものは、矢田さんが実際に使って良いと思ったものばかり。どのアイテムのことを聞いても「これは実はね……」と面白いエピソードが続々と出てきて興味津々 。

また、気に入って買ってくださったお客さんが、リピート買いしたり、色違いを買い足せるようにその人の「定番であるもの」 を揃えることを意識しているそう。ずっと使いたいお気に入りのものがいつでも買えるのは嬉しいですよね。それではさっそくアイテムをご紹介します。


「TEMBEA」のバゲットトート。一番最初に誕生したモデルで、「フランスパンを入れられるバッグ」という由来があるそうです。丈夫な帆布素材で、使えば使うほど味が出るとのことで、使い込みたくなります。実際にフランスパンをもってふらりと立ち寄ったお客さまが購入されたことも!


経年変化が魅力、矢田さんが実際に使っているものと並べてみました。右から新品、5年、15年! お家で 洗濯が出来るから、汚れを気にせずガンガン使えるし、洗ってクタクタしてきた姿にも愛着が湧きますよね。自分用にはもちろん、プレゼントとして贈って、「実はこれフランスパンを入れるために作られたバッグでね……」と盛り上がるのも楽しそう。


こちらも「TEMBEA」で、ハーベストトートというモデル。2wayで、かつ大容量なので仕事とプライベート兼用で使う方も多いそう。


ショルダーにすると両手が空くので、バイクや自転車に乗る方にも便利。こちらは男性のお客さんにも人気があるそうです。


そして、お店に入った時から気になっていたこのアイテム。「ラグかな……?」と思っていましたが、その正体はトルコタオルでした。

トルコでは、実際にこういったタオルをお風呂の場面で使っているそうです。というのも、トルコの大衆浴場ハマムは大理石で出来ており、熱くなりやすいから下に敷くのだそう。 リラックスする際には必須アイテムなんですね。


広げるとこのような感じです。現地で使われるようにタオルとして、おしゃれな織柄を見せてラグやソファーカバー、少し冷える時にはブランケットとしてなど用途は無限大。旧式の編み機を使って緩く編まれ凹凸があるため、洗濯をしても乾く時間が早いのも嬉しいポイント。個人的には、普段はラグとして使って、海に行く時に持って行ってビーチで引いて、帰ってきたら洗濯して再びラグとして活躍してもらう、というマルチな使い方をしたいなーと妄想を膨らませています。


こちらは、「DURABLE」のオーダーキャップ。


ボディーは勿論、ツバやボタン、ワッペンの色を選ぶことができるだけでなく、ワッペンのもいやツバの硬さまで選択できるそうです。サイズは、53cmから63cmまで2cm刻みでサイズを選べるため、既製品がしっくりこないという方にも嬉しい。

「その帽子可愛いね」と言われたら思わず話してしまうような自分だけのお気に入りのアイテムになりそう。


以上4点を矢田さんに紹介していただきました。 お店に並んでいるアイテム全てに矢田さんの思いが詰まっているので、遊びに行かれる際にはぜひ聞いてみてください。どれも魅力的に見えて、迷ってしまうと思います!

<商品URL>

「TEMBEA」 BAGUETTE TOTE MEDIUM / NATURAL / NAVY

「TEMBEA」HARVEST TOTE LARGE / NATURAL / NATURAL

「Things」SEA PESHTEMAL / NAVY

「DURABLECAPS&HATS」『 パターンオーダー ベースボールキャップ 』


***********

 


そして、次にご紹介するのは「CLOTH & CLOTHING」(クロースアンドクロージング)です。店主の瀬古洋平さん がセレクトしたメンズのお洋服や小物は、ワーク、カジュアル、キレイめなど幅広く。ジャンルは様々ですが、瀬古さんのフィルターによって、どこか統一感もあり……。

そして、買ったお洋服だけでなく、他店のお洋服のお直しもできるとのことで、「ここに行けば安心」と思わせてくれるお店なんです。瀬古さんのセレクトしたアイテムの中から、ユニセックスでも使えるとっておきの3点を紹介していただきました。


瀬古さんと昔からお付き合いのあるブランド「sonor」の皮を使用した巾着バッグ。「sonor」で使っている革は、食用になったブタさんからの副産物。使わなければ捨てられてしまうピッグスキンを利用しているので、バッグを作るために命をいただいてはいないんです。本来なら廃棄されてしまう革 を使って何かできないかと、「sonor」と瀬古さんで一緒に作ったのがこのバッグ。革と布帛の リバーシブルで、革を表にすればキレイめになり、ひっくり返して布帛を表にすればカジュアルに使えるので、どんな時にも持っていけそう。


お次は、夏に大活躍のパナマハット。パナマハットの原材料はトキヤ草で、本場エクアドル仕立てのものを揃えているそうです。注目すべきは、ツバの部分。日本で売っているパナマハットは、ツバが6cmのものが多いそうですが、こちらは7cm。少し広いことで高級感が出るそうです。が、これ以上大きくなってしまうと派手すぎてしまうので、7cmが絶妙な大きさとのこと。

中折れであることによって、パナマハット本来の「素朴さ」も出て、キメすぎない好バランスに。何事もバランスが大切。勉強になります。


そして、「CLOTH & CLOTHING」 では、シャツをオーダーすることもできるんです。襟型、ポケット型など細かなパーツまで自分好みに選ぶことができるので、オーダー中はもちろん、届くまでの時間さえも楽しめますし、出来上がったシャツは愛着が湧く1着になりそうです。


たくさんの生地から、お目当てのもの・ビビっときたものを選べます。


襟の形ってこんなにあったんだ! と驚きました。ボタンまでも自由に選べるって、ワクワクしますね。最近、ボタン・ダウンで少しフワッとしたシャツを探していますが、なかなか見つからないので、私も自分の好みを詰め込んだシャツを、作ってみたくなりました。


セレクトするアイテムは、「復元性」がポイントになっているそう。アパレルブランドでは、同じブランドでもシーズンごとに微妙に丈が変わったりするので、「前のシーズンに買っておけば良かった!」と後悔することもありますよね。そんな悩みを無くし、お客さまのタイミングに合わせて好みのものを見つけられるよう、変わらないテイストのアイテムを中心にセレクトすることを心がけているとのことでした。

そういえば、これって「PLACE shop&gallery」さんでも同じようなことをお聞きした気が! 気に入ったものを長く大切に使う、これが素敵な大人に近づくための心構えなのか……!また一歩大人に近づけた気がします。

店主の瀬古さんは、お客様の好みを聞きつつ、着方や合わせ方などの部分を教えてくれます。せっかく素敵なお洋服を手に入れても、着方が分からないことがありますよね。例えば、ボトムス一つにしても、人によって異なる正しいウエストの位置での履き方など。そういうことも教えてくれる、まさに「ここに行ったら安心」なお店なんです!

こちらのお店、実は先ほどの「PLACE」の上にあって、矢田さんとは仲良しなんだそう。行かれる際はぜひ、2店舗とも遊びに行ってみてくださいね~!

「これでいっか」と適当に 買うのではなく、一つ一つのアイテムに向き合って「これがいいな」と吟味して 買うと、自然と愛着も湧いて自分だけのお気に入りアイテムに。そういったものをお部屋に置いたり、身に着けて少し気分を上げるだけで、毎日を少し豊かにできるのかも、と今回の取材を通して学びました。

ものとの素敵な出会いをするために、お買い物の際は店主さんとお話しながら、どういう思いでそのアイテムを仕入れたのか、ものづくりの背景などもぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。とは言いつつ、私はまだまだお洒落なお店に入るとソワソワしてしまうのですが、今度からは勇気を出して聞いてみようとおもいます。きっと、その時間さえも豊かなものになるだろうなと思えました。

<商品URL>

C&C Reversible Drawstring Bag

Standard Panama hat / White

C&C Custom Order Shirts

 

PLACE shop&gallery(プレイス ショップ&ギャラリー)
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-10-8 1-B
TEL:045-511-8250
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
http://place-shopgallery.com/

 

CLOTH&CLOTHING(クロース&クロージング)
横浜市青葉区美しが丘1-10-8 2-C
TEL;045-530-0629
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
https://www.cloth-clothing.com/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ