欲しい物が見つかる街・吉祥寺! 編集見習いサカイのお買い物レポート

編集部ブログ
2022.11.26

皆さんこんにちは! 季節外れの新人研修で「暮らしとおしゃれ」編集部にお邪魔している酒井です。研修期間もいよいよ大詰めですが、なんとブログの執筆をお任せいただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、私は研修中に「暮らしとおしゃれの編集室」を日がな一日眺めていたわけで、物欲が過去最大級にまで上昇しておりました。読者の皆様には、きっと私の気持ちをわかってもらえるはず。そういえば最近、年齢を重ねて好みや体型に合わなくなった一切合切を断捨離したし、ちょうど新しい洋服や生活雑貨が欲しいと思っていたところだった……と、自分を納得させる言い訳をしつつ、さっそくお買い物に行くことにしました。


ということで、やってきたのは吉祥寺。衣食住に関わるもの(ではなくても色々)が揃う街で、西東京に根を張って生きている私にはなくてはならない存在です。それではタイトルの通り、私が吉祥寺で買って良かったものを紹介していこうと思います。拙い文章ではございますが、お付き合いいただけますと幸いです。


まずはリサ・ラーソンのフラワーベース。先日の「おでかけ&お買い物情報」で紹介されていた「free design 吉祥寺店」の「ヴィンテージ リサ・ラーソン フェア 2022」で購入しました。ちょっとレトロなサマードレスモチーフに、一目惚れしてしまいまして。大きすぎず小さすぎず、使い勝手も良さそうです。


そのまま置いても可愛いですが、せっかくなのでお花を生けてみました。自宅のワークデスクに飾ったので、在宅勤務中の癒しになること間違いなし。こちらのお花はブルースターという品種。その名前の通り、青い星形のお花なんです! フラワーベースを買った帰り道に、ユニクロ吉祥寺店で購入しました。ユニクロフラワーは1束390円とお手頃価格で、種類も豊富なので頻繁に利用しています。レジで私の前に並んでいた男性が、奥様に内緒でプレゼントしたいからと、バラを買っていました。照れくさそうに店員さんに相談する姿に、思わずほっこり。


続いてはこちら。最近、数年ぶりに古着熱が再燃した私は、「いい感じのヴィンテージっぽいワンピースが欲しいな~」というすごく漠然した願望がありました。それがちゃんと叶うのが吉祥寺のすごいところ。5、6軒目に訪れた古着屋さんで運命の出会いを果たしました。私のために作られたのか? と思うほどのフィット感! 着丈はちょっと短いけどギリギリ許容範囲だし、ウエストマークの位置が絶妙で脚が長く見える! 試着してすぐにこれは買うしかないと確信しました。


丸すぎない襟とボタンの感じもたまらなく可愛い。


厚手の生地なので1枚でも充分暖かいですが、冬場は首回りが少し寒々しいので中にタートルネックを着ようと思います。アウターはどうしようか引き続き考え中です。次回の買い物の課題にしようかしら……。


一日中歩き回って疲れたので、井の頭公園でちょっと休憩をすることに。この日は気持ちの良い秋晴れの土曜日ということで、夕方になっても多くのスワンボートが稼働中でした。私はそれを眺めながらベンチでコンビニのサンドイッチをぱくり。その後は特に寄り道をすることもなく、大満足のお買い物ができて思い残すことはないな~と、戦利品を両手にるんるんと帰路につきました。

今回は洋服や生活雑貨のお店を中心に回りましたが、吉祥寺って美味しいご飯屋さんもたくさんあるんですよね。おしゃれなカフェからレトロな老舗居酒屋まで揃っていて、食いしん坊の私にとっては本当にありがたい街です。次回は美味しい焼鳥屋さんを探したいと思います。

もし機会がありましたら、皆さんも吉祥寺でお買い物を楽しんでみてくださいね~。

←その他の編集部ブログはこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ