うまれて初めての岡山への旅

今日のひとしな
2023.07.16

~「かくれ家」より vol.16~

 

今日は、ちょっと嬉しい先日の
旅のお話です。

お仕事上、飛行機で国内のあちらこちらへと
行く事が多い私ですがこの度、うまれて初めての岡山へ行きました。

実は私。めっぽう地理に弱くって。
北海道って本州から離れているせいか私のように
地理に弱い方が多いと思うのは気のせいでしょうか?
(気のせいだったら道産子のみなさんごめんなさい!)
そんなわけで、今回の旅で岡山の場所をちゃんと知った私です。
そして、岡山の街並みが素敵すぎて
帰ってからもしばらく余韻に浸らせて頂いてました。

岡山のネコ 笑
岡山には猫が多かったです。
北海道は、雪国なので野良猫があまりいないんですよね。そんな訳でネコも印象的でした。

そして、岡山と言えば倉敷!

古い街並みや瓦屋根。北海道にはない景色ばかり。
歴史ある街並みにひたすら感動でした。

そして、私たちが行ったタイミングで倉敷の美観地区には、4年ぶりに白鳥のヒナが誕生していました。

そーっと。そーっと。
背中に赤ちゃんを乗せる姿が印象的でした。

はじめてみた景色や、「今」を伝えたくて。
そんな時はインスタグラムのライブ配信で今の私達を中継するようにしています(したくなるんです)。

配信中はスマホのカメラを使っているので撮影風景は残念ながら、ないのですが……中でも、一番伝えたかった感動シーンはこちら。

インスタライブを見てくださる皆さんと一緒に見た 山の上から見る初めての瀬戸大橋の景色。

この時は、一番私が興奮してしまって、あとからスタッフに泣いてたの?と言われてしまいました 笑。
さすがに泣いてはいませんでしたが、それに近いくらい感動していた瞬間でしたし、お客様と繋がりながら、行った気分になれました!と嬉しい感想を頂いて……。
もちろん本物を見れたら良いのでしょうが、なかなか行く事ができない方にも見ていただけて、喜んで頂けて今の時代、こんな風にSNSを利用できるのってすごくいいなー。
と思えた旅でした。

そして、
旅を終えて……

ちょっと足を延ばして行った香川のうどんを、後日お取り寄せしてお客様とシェアする事ができたのも嬉しかったです。(こっそり、お店に置いてみなさんと岡山の旅の余韻に浸りました)

そうそう。こんな奇跡もありました。

インスタライブで岡山にいると知ったお客様がクラフトフェアで、私達夫婦を見つけてお声をかけてくださいました。
まさか、岡山で私達を知っている方がいるなんて。とこれも興奮の瞬間でした。

興奮ばかりを伝える今日の旅のお話になってしまいましたが……

このお仕事をしていなかったら、この旅はなかったしこの感動もなかったし、このコラムを書くこともなかった。
と思うと、本当に今自分がここにいられることを幸せに感じずにはいられません。
どんなことも、そうですよね。
今までの自分の経験は、何ひとつだって欠かせないものばかり。
これからも、出会ったご縁や過ごしてきた時間を大切に生きていたいな。と思います。

旅のお話、最後までお読みくださり
ありがとうございますー。

 

←「かくれ家」の今日のひとしなはこちらから

←このほかの「今日のひとしな」はこちらから

かくれ家
北海道北広島市輪厚572番地

HP http://kakureya.net

WEB STORE https://kakureya.shop

Instagram kakureya572

営業日 木曜・金曜・土曜(日曜は不定期で営業)
営業時間 10:00~16:00

*12月上旬~4月上旬は冬季休業

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ