その日の気分で決まる、挟むだけの朝ごはん

器店主の朝ごはん
2023.07.15

「アダン」吉田さん vol.2


今日もやっぱりホワイトプレートからはじまります。
透きとおる上質な白は永遠のスタンダード♡

きょうは「挟むだけ!」
できる限りラクをしたい日なので(ほぼ常にですが。笑)
そのような日はもちろん洗い物も小さくまとまるアダン定番ヴィンテージプレートより20㎝と15㎝をチョイス。
大きさが少し違うだけでも手間が省ける気分そんな日です。


パンに挟む具はそのとき冷蔵庫にあるものを・・・。
お野菜も冷蔵庫に残っているもの適当に。時には残りもののアジフライやとんカツをサンドしてしまうというパワーみなぎる日もあるけれど。
何もない日は常備食のチーズやハムをサンド。冷蔵庫を探せば必ず何かは見つかります。
週末の朝食に定番はなくそのときどきで咄嗟に決めるのが好きなのでたまに意外な組み合わせによる発見もあったりします!

体調に合わせ野菜だけを挟む日もあったりあんこを挟む甘い日もあったり、かなり気分次第ですが朝いちばんに目にするものですから元気の出る色はどこか1箇所入れたいなと少し意識はしています。

紫キャベツのマリネやオリーブは常備食、キュウリの塩揉みなど包丁いらずの作り置きは常に冷蔵庫に入っているので「挟むだけの日」は野菜すら切らないのです!笑

フルーツもあったら食べる程度ですが・・・。
少し贅沢なカットにしてみるとか特別感を出すのがラクをする日のなかでの細やかなポイント・・・というほどでもないポイント。笑

牛乳とアーモンドで少し栄養を加えて締め。笑

挟むだけの日♡
切ったものはキウイだけですから準備には所要時間3.4分ではないでしょうか。これでイイ!です。笑

朝のホワイトプレートは使ったあとの洗いの瞬間もスッキリ。
気持ちも一緒に「さーっと」洗われるそれが美しい白なのです。
よい一日がスタートしますようにって。笑

→「アダン」の記事はこちらから
→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

アダン

千葉県千葉市中央区登戸1-1-9 佐川ビル2F
電話番号:043-247-7479
営業時間:11:00~17:00
定休日:日・月・火曜日(不定休あり)
Instagram:@utsuwa_adan

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ