岡山編vol.2 美術館のようなアンティークショップ「ANTONYM(アントニム)」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2017.03.11

アクセサリー作家・KAMIORI KAORIさん

岡山編でご紹介する2軒目は、県外から来られた方には「せっかく岡山に来られたなら必ず!」というくらいおすすめしている「ANTONYM」さんです。
ANTONYM写真1
こちらも前回ご紹介したカフェ「Grid Kitchen」同様、駅からは少し距離があるのですが、最寄りの高島駅や東岡山駅ではタクシーがつかまりにくいので、岡山駅からタクシーで行かれることをおすすめします。時間に余裕がある方は、最寄り駅から歩いて行かれても20分くらいです(意外に都会の方だと一駅歩く、くらいの間隔かもしれないです)。

ANTONYM写真3
お客さんに「ANTONYM」さんをお勧めすると「どんなお店ですか?」と聞かれるので、「小さな美術館のようなお店です」と私は答えているのですが、本当にお店のディスプレイが素晴らしくて、物づくりをする方はもちろん、インテリアに興味のある方も、その空間づくりにとても触発されると思います。
ANTONYM写真2
オーナーの佐藤さんご夫妻が、フランスや国内で集めたアンティーク雑貨、オブジェ、小さなアクセサリーひとつひとつが、美術館に並ぶ作品のよう。

ANTONYM写真4
ANTONYM写真5
また、奥様の佐藤麻由子さんは、オブジェなどの作品をつくられていて、お店にも石膏でつくられた卵やりんごなどが置かれています。

 

ANTONYM写真6
ANTONYM写真7
お店の隅には、仕上げ待ちの卵たちが……。

ANTONYM写真8
田んぼの真ん中にポツンと建つ、このロケーションを選ばれた理由のひとつは、畑ができる場所、ということ。ご主人の将司さんが中心になって育てている野菜はとってもフレッシュで、たくさん採れた時はお店で販売もしています。
ANTONYM写真9
取材におじゃました日は、たっぷり採れたというパクチーの実をおすそわけしていただきました。お店から見える大きな木に、たわわに実っていたはっさくも一緒に。

岡山に来られた時は、ぜひ訪れてみてください。

 

←その他の【岡山編】はこちらから  

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【愛媛編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】

ANTONYM

MAP:
岡山市中区国府市場795
TEL:090-8624-1958
http://antonymjournal.blogspot.jp
営業日:月、金、土、日(木はアポイントメントのみ)
営業時間:12:00-18:00

Profile

KAMIORI KAORI(カミオリ カオリ)

岡山にアトリエで、「日々のお気に入りになるようなひとつを」をコンセプトにした自身のブランドのアクセサリーをデザイン&製作。洋服やバッグ、靴のデザインも手掛けている。 2012年には「ATELIER+BOUTIQUE+CAFE」をオープン。
https://www.kamiorikaori.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ