広島編vol.1 扉を開けると別世界が広がる古本屋・アートギャラリー「書肆翠(しょしすい)」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2024.05.04

厳島神社・原爆ドームと2つの世界遺産を有する広島県。「神が宿る島」といわれる宮島は日本三景に数えられ昔から多くの人々を魅了し続けています。
広島市で古本屋とギャラリー「書肆翠(しょしすい)」を営んでいる柴田さんに広島市内の素敵なお店をご紹介いただきました。是非、旅行の計画を立ててみてください。

*************


こんにちは。広島市で古本屋と併設するギャラリー「書肆翠(しょしすい)」を営んでおります店主の柴田です。5月の毎週土曜日、4回にわたり広島市のおすすめ店をご紹介させていただくことになりました。
5月は旅行、お散歩にもってこいの季節。広島にお立ち寄りの際のご参考にしていただければ幸いです。


書肆翠は平和公園より徒歩10分。広島市中区十日市町に位置します。この地域は古くは西日本の大動脈「西国街道(山陽道)」と、出雲、石見と山陰側へ向かう街道「雲石街道」が交わる、交通の要衝で商人や職人が集まる賑やかな町でした。
近年は、古い街並みの中に新しい飲食店や雑貨屋などの出店で、かつての賑わいとは違った静かなムーブメントが起きています。


書肆翠も1年半ほど前、十日市町の築50年になる古ビルの1室でひっそりとオープンしました。「隠れ家のような」お店ですが、大変分かりにくい場所なので周囲から「隠れすぎている」ともっぱらの噂。見つけていただけるだけで有り難い。扉を開けると別世界が広がります。


本は主に文学とアート関連の古本、リトルプレスを揃えています。買取りや出来うる限りで本の取り寄せもしています。大通りから少し入っているのでとても静かな環境です。ゆっくり本を選んでいただけます。


本に囲まれた中で、定期的にアート作品の展示を行なっています。打ちっぱなしの壁をバックに並ぶ作品たち。物語を感じる空間です。


また広島在住の金属造形作家、辻陽水(つじ ようすい)さんのインテリア作品、ericca’s room(エリカズルーム)さんのオリジナルキャンドルを常設で販売しています。
6坪ほどの小さな空間ですが、来ていただいた方には豊かな時間を過ごして欲しいと思っております。ぜひ見つけて来てくださいね。

 

 

←その他の広島編の記事はこちらから

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

書肆翠(しょしすい)

〒730-0805 広島県広島市中区十日市町2丁目10-23 沖本ビル201
TEL:082-534-1312
定休日:日曜・月曜
(※展示スケジュールで変更あり)
https://shoshisui1214.amebaownd.com
Instagram:@shoshisui1214

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ