【宮島口(広島)の大人旅】地元の食材を使った料理を味わいながら贅沢な時間を「AKAI(アカイ)」
宮島口は広島県廿日市(はつかいち)市にあり、世界遺産宮島への玄関口として毎年多くの人が訪れます。
老舗に加え、近年は新しくオープンした商業施設やおしゃれなカフェもある魅力ある場所として今注目を集めています。
案内役は1Fはオーガニックドリンクバーみやじまぐち「プロル」、2Fはみやじまぐちの想い出shop「epilo(エピロ)」の「みやじまぐちプロル&エピロ」を営むさとうみどりさん。そんなさとうさんとスタッフの方々に宮島口のおすすめの場所やイベントをご紹介いただきました、宮島旅の前後に是非立ち寄ってみてくださいね。
今回も、スタッフの佐藤が宮島口のおすすめの場所をご案内します。

観光客でにぎわうエリアから少し離れた、丘の上にあるレストラン「AKAI(アカイ)」さん。国内外のグルメ通が訪れる、旅の目的にしたい、特別な日やご褒美に訪れたい、とっておきのお店です。

フランスの名店で修業し、料理人コンペティション「RED U-35」でグランプリを獲得した広島生まれのオーナーシェフ 赤井顕治さんが手がける地元のものを中心に素材にこだわったシンプルで味わい深いお料理をいただくことができます。

昼夜ともに、おまかせコースのみ。
定番メニューはなく、赤井さんが敬愛する生産者さんから届く食材や季節のものにこだわり、素材本来のよさを引き出した、やさしい味わいのお料理。
カウンター席で、焼きたて、作りたての料理が仕上がっていくライブ感を楽しみながら、落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができます。

木曜日には、「AKAI DELI」として惣菜や焼き菓子の販売もされていて自宅や宿泊先でも気軽にAKAIの味を楽しむことができます。
サラダやキッシュ、カレー、焼き菓子など、コースとはまた違った料理を味わえるのも「AKAI DELI」ならではの魅力。

特に、シュークリームは絶品。注文を受けてからその場でクリームを詰めてくれます。サクサクの生地にたっぷり詰まったカスタードクリームがたまらない美味しさです。

レストランは、ほかのお客様の予約が入っている場合には、お一人での予約も受け付けているそうです。
宮島・宮島口を訪れた際には、少し足を延ばして「AKAI」さんへ。地元の食材を使った料理をゆっくりと味わいながら、旅のひとときをちょっぴり贅沢に過ごしてみるのはいかがでしょうか。
「AKAI(アカイ)」
広島県廿日市市宮島口4-3-41
TEL:070-2662-1329
営業時間:ランチ 12:00~15:00
ディナー 19:00~22:00
定休日:木曜日・金曜日
Instagram:@akai.hiroshima
「AKAI DELI(アカイデリ)」
広島県廿日市市宮島口4-3-41
TEL:070-2662-1329
営業時間:12:00〜15:00
営業日:木曜日
Instagram:@akai.deli
MAP:B
日本、〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1丁目3−27
日本、〒739-0411 広島県廿日市市宮島口4丁目3−41
日本、〒738-0054 広島県廿日市市阿品4丁目46−18
日本、〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1丁目11−11
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『暮らしのおへそ』『大人になったら、着たい服』などのムックや書籍を制作する編集部が運営しています。



























