広島発スニーカー「スピングルムーヴ」直営店がオープン
こんにちは、編集部の大塚です。『ナチュリラ』2017春号vol.37で素敵なコラボスニーカーをつくってくださった「スピングルニーマ」さん。広島で80年以上の歴史を持つ自社工場でつくられているスニーカー「スピングルムーヴ」のレディスモデルラインなんです。
コラボレーションは三重県津市にある臼井織布さんが手掛ける伊勢木綿の生地を使用したもので、写真の白×黒のストライプのほかに2つの色柄でつくっていただきました。詳しくは『ナチュリラ』春号をご覧くださいね。
さて、その「スピングル」のメンズ・レディスラインがともに揃う初の直営店「スピングルムーヴ ステージ01」が東京・吉祥寺にオープンしたのでおじゃましてきました!
店内には工房をイメージしたコーナーが。
こちらでは購入したスニーカーにハトメを開けてくれるサービスやリペアの受付も。これは「スピングル」製品の多くが現在のスニーカーでは珍しいヴァルカナイズ(加硫)製法によってつくられているため、靴底の張り替えが可能なんだそう。「一部のモデルをのぞき、また靴の状態にもよるのですが、本社の工場で丁寧に補修いたします。まずはお気軽にお声をおかけくださいね」と店長の平田さん。お気に入りを長く履けるのは嬉しいですよね~。
壁には、スニーカーづくりに欠かせない道具の展示も。その隣には工場での製造過程の様子をパネルにして展示しているので、成り立ちを眺めてみるのも楽しい!
さらに、こちらではちょっとお高い特別なレザーをつかってのカスタムオーダーも。予算が許せばクロコダイルレザーのスニーカーが手に入るかも? ちなみに、レザーはよい部分だけを使ってつくるので、一足につきワニ一匹なんだとか。なんとも贅沢です。。
メンズ・レディスはもちろん、キッズラインも揃うので家族でのお買い物も叶います! 吉祥寺にお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。