蔵前編vol.1 洋服と日用品と少しの美味しいもの「SUNNY CLOUDY RAINY(サニークラウディーレイニー)」
photo&text:秋山香奈子
はじめまして、こんにちは。東京の東側 浅草のすぐ近く、蔵前という街で「SUNNY CLOUDY RAINY(サニークラウディーレイニー)」というセレクトショップを営む秋山香奈子です。最近は話題になることの多いこの街もオープン当初はひっそりとした場所でした。今ではたくさんの素敵なお店が増え、街のほんの一部ですが紹介させていただきます。
洋服と日用品と美味しいもの、普段暮らしていく身の回りのものが好きなもので満たされたらどんなに幸せだろう。好きなものが多岐に渡る欲張りな自分が「自身の好きなものをぎゅっと集めて自分らしいあたらしい価値を発信していきたい」そう思ってお店を立ち上げたのが2015年3月。ひとりでのんびりお店を営みながら早いもので5年目です。
“SUNNY CLOUDY RAINY”という店名に込めた想いは、天気は毎日変わるけれどどんなときも自分らしく、はたまた天気のように毎日変わっていく移ろげな気分の中でもその日に気になったものを気軽に選んで楽しんでほしい、そんなところにあります。ご縁があり辿り着いたのは蔵前という地、古い下町のイメージがありましたが、今では素敵なお店が増えてとっても賑やかな街となりました。
内装を手がけてくださったのはspecial sourceさん。
代表のモリソン小林さんが手がけられる作品にも生み出す空間にもずっと憧れを抱いており、タイミングよくお願いすることが叶いました。お店のコンセプトにもある「毎日変わる天気のように変化のあるお店」というところから、天気のよくわかる窓をメインにこだわってくださり、異なる格子の数や幅で変化をつけてくださっています。
イベントごと、はたまた気分でディスプレイも様々な見せ方に変わる店内。その時々、訪れるごとに新鮮な印象を感じてもらえるよう試行錯誤の毎日です。
常時扱うのは20-30ブランドほど。洋服では「GASA*(ガサ)」や「Tabrik(タブリク)」「Vlas Blomme(ヴラス ヴラム)」など、生地もシルエットもこだわって仕立てられるブランドを扱っています。流行に関係なく縫製が丁寧なため、長く愛用できるのも魅力。私自身も何年も愛用しているお洋服が多いです。
アクセサリーは「KAMIORI KAORI(カミオリ カオリ)」や「tamas(タマス)」「ao(アオ)」など、世界観があってさりげなくも存在感のあるものを。
器はシンプルで使い勝手も良いイイホシユミコさんのものを、紅茶はフランスの紅茶店「CHA YUAN(チャ ユアン)」より……ギフト需要にも幅広く対応しています。
洋服も日用雑貨も美味しいものも、それぞれの中からお気に入りを見つけていただけると嬉しいです。
月に一度ほど企画展やイベントを行い、なにがしかのテーマの元で様々なブランドさん作家さんの作品をご紹介しています。きっかけはいろいろ。ふと自分が興味を惹かれて手に取ったもの、思いがけず着心地が良かったり使いやすくて感動したもの、美味しくて美味しくて思わず誰かに贈りたくなったもの。そのどれにも大切なご縁やエピソードがあります。
どれも独り占めして内緒にしておきたいものばかりだけれど、この世界には美しくて素晴らしいものがたくさんあるということを、お店を介してたくさんの人に知ってもらいたいなという想いと視点から企画展を開催しています。
店頭ではお教室やワークショップなども不定期で開催中です。
扱わせていただくブランドさん・作家さんとお客様、繋げて広げて行くのが私の使命。あたらしい発見があったり、わくわくする出会いがあったり、何気ない毎日の中にちいさな歓びを見つけてもらう、「SUNNY CLOUDY RAINY((サニークラウディーレイニー))」は扱う”もの”が主役です。ぜひ普段のお店へも、いつもと違うラインナップを垣間見れる企画展へも、蔵前散歩ついでにふらりお立ち寄りください。
MAP:Ⓐ
東京都台東区蔵前4-20-8 東京貴金属会館2階
TEL:03-6240-9779
営業時間:12:00~18:00 不定休(HPのオープンカレンダーをご参照ください)
http://sunnycloudyrainy.com
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。