福江島編vol.1 暮らすように泊まり、まったりできる宿「ネドコロノラ」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2019.11.02


地方在住のおしゃれさんに、地元のとっておきの場所を案内していただく人気連載「地元のおしゃれさんが案内する小さな旅」。今月ご紹介するのは、2018年にユネスコ世界遺産に正式登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の主要スポットの一つとして注目を浴びている、長崎県の五島列島。教会以外にもきれいな海や山などの自然が豊富で、新鮮な魚介類やブランド牛の五島牛などおいしい食材もたくさん。のどかで穏やかな島の雰囲気が気に入り移住する人も多いそう。

5つの島からなる五島列島の内、今回ご紹介するのは一番大きく島の中心部でもある福江島。案内してくれるのは、ゲストハウス「ネドコロノラ」のオーナーである廣瀬 愛さんと牧山 萌さんです。ゆったりとした島時間に魅了され移住をしたお二人が、都会の喧騒から離れリフレッシュできる福江島のとっておきスポットをご紹介してくだいます。

*************


s001
こんにちは。ゲストハウス「ネドコロ ノラ」の廣瀬愛と牧山萌です。通称「ノラ」があるのは、九州の最西端、五島列島の福江島。本日から4回にわたり、私たちが暮らす福江島をご紹介します。

s002
長崎港からフェリーで約3時間。水平線が続いた先に五島列島の島並みが現れます。大小約140の島々からなる五島列島の中で、南に位置する大きな島、それが福江島です。隠れキリシタンの教会群や青い海など、見どころがたくさんあります。船の他に、飛行機でのアクセスも可能です。そして、港からさらに車で約30分。島の反対側、荒川という小さな港町に「ネドコロ ノラ」はあります。

s003
築約90年のお家を大工さんや仲間たちとリノベーションして、2016年8月にオープン、今年で3周年を迎えました。1階はフロントと共有のキッチン、リビング。2階は畳のお部屋でお布団をひいて寝られるドミトリーになっている、定員10名の小さな宿です。

s004
近くには1軒の食事処もありますが、ぜひ一度試してほしいのが、ノラのキッチンで地元の食材を使い料理すること。島には野菜も魚も肉も果物も、新鮮で安く、そして美味しい食材がたくさん! 港からノラへ向かう途中にある店で、そうした食材がすぐに手に入り、簡単な調理でおいしく食べることができます。スーパーの刺身でさえ、五島近海で朝とれたばかりのもの。調理器具、調味料が充実し、使いやすさを考えて作ったノラ自慢のキッチンで、地元の食材のおいしさを味わっていただきたいです。基本的に年中美味しいお魚が獲れますが、冬場はタチウオ、イサキ、カワハギ、ウチワエビ、などが美味しく頂けます。丸々と太ったタチウオはムニエルにしたり、お刺身を梅のタタキと合えたり。イサキは柚子胡椒を醤油にといてお刺身で。カワハギは肝と一緒にお刺身。ウチワエビはアオサを加えてお吸い物にするとおすすめです。それぞれの食材に合わせて、いろんな食べ方がありますよ!

s005
夕食時のキッチンでは、島の食材をつかった料理をみんなで作ったり、さらにはノラの近くの海で釣った魚を捌いて調理している旅人もいたりします。

s006
また、宿泊の他に様々なイベントも開催しています。月1回の「はじめてのアシュタンガヨガ」や不定期でやっている「スパイスの会」。その他、リトリート、セルフお灸教室、手芸教室、アスパラ収穫と味わう会、フリーマーケットなど。私たちで企画をしたり、島に暮らす仲間とコラボしたりして内容を決めています。イベントは、島で好きなこと、楽しいことをみんなでやろうという気持ちから開催しています。普段の宿泊は、ほとんどが島外のお客さんですが、イベントの参加者は島内の人が多く、そこに偶然泊まっていた旅行者が加わるなど、新たな出会いも生まれています。

s007
ノラがある荒川地区にはゆったりとした島の時間が流れています。漁船のエンジン音やトンビの鳴き声、風に運ばれて漂う潮の香り。港を散歩していたら地元の人との立ち話がはじまって、島の見どころや美味しいものについて、いろいろ教えてくれるかもしれません。宿で居合わせた人と語り合うのもいいし、ハンモックにゆられてのんびりお昼寝もできます。荒川地区は温泉地でもあるので、すぐ近くには足湯や源泉掛け流しの銭湯「荒川温泉」もあります。

小さな宿だからこそ、自分の家みたいに自由気ままに過ごしてもらいたいと思っています。おばあちゃん家ほどの安心感は出せないけれど、田舎のイトコの家に遊びにきたような、まったりした感じ。そんな風に思っています。

s008
ノラのHPには「島のはじっこ、小さな港で暮らす宿」という言葉が出てきます。次回からの3回は、「ネドコロ ノラ」に泊まったら……福江島の荒川地区に暮らしているような気分になれるスポットをご紹介していきます。

text:廣瀬 愛、牧山 萌

←その他の福江島編の記事はこちらから

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

ネドコロノラ

MAP:
長崎県五島市玉之浦町荒川274-4
TEL:080-2789-4846(10:00から17:00)
E-mail:info@nedokoro-nora.com
定休日:不定休(お休みのお知らせはノラ日記から)
https://nedokoro-nora.com/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ