福江島編vol.2 初心者でも大漁を期待できる!? 五島のアジ釣り

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2019.11.09

地方在住のおしゃれさんに、地元のとっておきの場所を案内していただく人気連載「地元のおしゃれさんが案内する小さな旅」。今月ご紹介するのは、2018年にユネスコ世界遺産に正式登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の主要スポットの一つとして注目を浴びている、長崎県の五島列島。教会以外にもきれいな海や山などの自然が豊富で、新鮮な魚介類やブランド牛の五島牛などおいしい食材もたくさん。のどかで穏やかな島の雰囲気が気に入り移住する人も多いそう。

5つの島からなる五島列島の内、今回ご紹介するのは一番大きく島の中心部でもある福江島。案内してくれるのは、ゲストハウス「ネドコロノラ」のオーナーである廣瀬愛さんと牧山萌さんです。ゆったりとした島時間に魅了され移住をしたお二人が、都会の喧騒から離れリフレッシュできる福江島のとっておきスポットをご紹介してくだいます。

←vol.1はこちらから

*************

今回ご紹介するのは、「ネドコロ ノラ」から歩いて30秒の荒川港で楽しめる「アジ釣り」です。

s1
釣り好きの間で「釣り人憧れの地」、「釣りの聖地」として有名な五島列島は、南から上がってくる対馬海流の影響もあり、一年中豊かな海の幸を楽しむことができます。

s2
本気の釣人は、磯釣りや船釣り、瀬渡しで釣りのポイントへ繰り出していくわけですが、初心者でも防波堤からちょっと釣糸を垂らすだけで簡単に魚が釣れてしまうのも五島列島ならではの魅力のひとつです。

ノラの目の前の荒川港には、上から覗いただけでたくさんの魚影が見えるほど大量に魚がいます。釣れるのは主にアジ。たまに小さなアラカブ(かさご)やクロ(メジナ)、サバなどが釣れることも。

s4
近くの釣り宿「民宿みやこ」では、アジ釣り用の貸し竿もやっています。エサなどもセットになっているので、気軽に釣りを楽しむことができます。また、「民宿みやこ」では船釣りや瀬渡しもやっているので、上級者の釣り人にもおすすめです!

s5
釣れたアジは食べられる分だけいただき、小さすぎる子や食べきれない量はリリースしてあげましょう。ノラのキッチンで、唐揚げにしたり、南蛮にしたり、大きめのアジが釣れたら刺身にするのもおすすめです。捌き方や調理方法が不安という方は、私たちに聞いてくださいね。

s3
さらに、荒川地区では釣ったアジの総重量を競う「アジ釣り選手権」が開催されています。開催日は、時間帯と潮の具合を見てちょうどいい日に決められているので、大漁が期待できますよ。景品も用意されているので、子どもから大人まで楽しめるイベントです。道具一式のレンタルも可能なので、手ぶらで参加できるところも嬉しいですね。ちなみに今年の大会は、来週11月17日(日)に開催されます。

“旅先でふらりと釣りをする”という経験も島ならでは。そして、自分で釣った新鮮な魚で作る夕飯は、きっと特別な旅の思い出になるはずです。


釣竿レンタル
1セット 3時間 900円(竿、リール、サビキ、かご、エサ)
* 別途、追加の場合は、エサ300円、サビキ100円、カゴ100円

問い合わせ
民宿 みやこ
長崎県五島市玉之浦町荒川262
TEL:0959-88-2239
※事前連絡をすると、スムーズです。

text:廣瀬 愛、牧山 萌

←その他の福江島編の記事はこちらから

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ