好きな雑貨に囲まれて家族がホッとするようなぬくもりいっぱいの家

Comehome!
2020.10.23

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

鹿児島県の工務店『J・M・C(ジェイエムシー)』は、ナチュラルカントリーふうの可愛い家づくりを得意としています。自然素材を生かし、心地よく暮らせる環境を追求した“Ayu-m Mamanの家※”を中心に提案する工務店です。  

手仕事のやさしさを伝えたい家づくり

「好きな雑貨に囲まれて、おしゃれで可愛いお家に住みたい」というママたちの夢をかなえるお手伝いがしたいという『J・M・C』の白坂さん。自然素材を活かした手作りの雑貨が似合う、塗り跡を残した壁や、ニッチなどからも、手作りの温かみを大切にしたいという思いが伝わって来ます。そんな想いを詰め込んだ、モデルルームをご紹介します。

家族そろってワイワイ楽しく過ごせる、居心地のよさを目指したLDK

LDKの壁の大部分は、抗菌力と消臭性能をもつ塗り壁材「ヒッキーウォール」を塗っています。床材は無垢のパイン材。木のもつ表情や温かみのおかげで、リラックスして過ごせそう。リビングの天井は梁を見せて、ダイニングキッチン側より一段高くなっているので、広々と感じられます。

ナチュラル&モダンな和室も

リビングの隣には、引き戸で仕切られた和室が。グレーの畳に同系色の縁をつけて、ひと味違うシックな雰囲気。籐素材の三日月形ペンダントライトが空間をより和やかにして、落ち着いて過ごせそうです。

可愛さと実用性にこだわったキッチン

システムキッチンは、「ウッドワン」の「スイージー」(NZ30 ホワイト)。シンク下はオープンにしているので、ゴミ箱を数個置けて分別にも便利。キッチンの背面には、造作の収納棚があり、キッチングッズや食材などの収納に困らないのがうれしい点。作業中に取りやすい場所にあるのも便利です。吊り戸棚の扉にはチェッカーガラスと、枠にはツヤ消し水性ペンキのミルクホワイト色を塗装。グレーの壁紙ともマッチしています。

キッチンカウンターも「ヒッキーウォール」の塗り跡を活かして。サイドにはブックスタンドを設けられているので、レシピブックを立てておけば調理中にもすぐ取り出せます。絵になる表紙の本や雑誌を置くのはもちろん、雑貨を飾っても。

ニッチは視線の行きやすい場所に

二階への階段を上ってすぐ目に入る壁にも、ニッチを作っています。お気に入りの雑貨などを飾ればいつも目に入って、心をホッと癒してくれそうです。

階段横の壁には、木製の窓枠と、ガラスブロックを組みわせた装飾が。波打つガラスの表情が目を引きます。

天然塗料で仕上げた無垢の床で
穏やかに過ごせる空間に

家じゅうの大部分を、無垢のパイン材に「リボス 自然健康塗料」のローズウッド色を、壁は「ヒッキーウォール」を塗装しています。子ども部屋は、垂れ壁を設け、大きな窓も二カ所にあるので、人数が増えたときにも安心です。

寝室は、落ち着いたブラウン系の色味でまとめているので、静かに休めそう。ブルーのカーテンがアクセントに。

寝室の奥にはウォークインクローゼットが。アール開口で、落ち着いた寝室にも可愛らしさをプラス。手前にも洋服を掛けるスペースがあり、大容量のアイテムを収納できます。

サニタリーにも木のぬくもりを

洗面台は、造作の木製カウンター。鏡は、足場板で作られた木枠に「ワトコオイル」で着色し、木のもつ風合いが生かされています。床は、「サンゲツ」のクッションフロア。

コロンとした丸みが可愛らしい水栓と洗面ボウルは「インクコーポレーション」のもの。

「可愛い!」と言われる玄関をイメージ

葉っぱをモチーフに、木漏れ日をイメージしたカッティングがユニークな玄関ドアは、「三協アルミ」の「ファノーバ  小窓採光 B15」。色はトラッドパイン。

たたきの両側に、収納とシューズクロークが。大容量の靴などがしまえるので、家族がふえても対応できます。

玄関に入ってすぐ目につく場所にニッチを作り、ウエルカムボードと雑貨のステージに。

玄関入って右側に、家の奥に入る前にすぐに手を洗いやすいよう、小さな手洗い場が。清潔に気を付けたい昨今に、うれしいアイデアです。来客時にも、さっと手を洗ってもらえて便利。

外観にも柔らかな色を取り入れて

外壁の塗壁材は、「Sto」のフレンチバニラ色。茶色の窓枠との組み合わせが、優しい印象です。ウォルナット色の木製フェンス、レンガ調のデザインコンクリ―トが、温かみのあるナチュラルな雰囲気づくりに一役買っています。

笑顔と安心で満たされる家のために
「家族が家に帰ってホッとして、みんなの笑顔をみて安心する、そんなお家づくりをしたいと思っています」と、『J・M・C』の白坂さん。居心地のよい環境の土台作りはもちろんのこと、照明器具、洗面ボウル、水洗や蛇口などのパーツまで、お施主さんが建てたい家のイメージに、細部まで相談にのっているそう。そんなやさしい想いが重なって作られる、温もりにあふれたお家です。

※「Ayu-m Mamanの家」は、暮らしを楽しむママのためのオールインワン住宅。ヨーロッパのカントリー調の外観や、自然素材をふんだんに使った仕上がりが魅力の家です。

HOME DATA
建築面積/約33坪
坪単価/55約万円
施工/株式会社J・M・C

株式会社J・M・C

鹿児島県鹿児島市坂之上3-22-10
TEL:099-801-3072
公式サイト:http://jmc7.com/
Instagram:@jmc_kagoshima 

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ