【可愛い家を建てたい!】2月に掲載した住まいを振り返ります
※Come home! webに掲載された記事を転載しています
2月も早いもので最終日。今月、Come home! Web「可愛い家を建てたい!」で掲載した新築やリノベーションの施工事例を改めてご紹介します。写真をタップ(クリック)すると元記事にジャンプするので、ぜひチェックしてみてくださいね。
こだわりの照明が映える!
70年代不動産で
リノベーションした家【石川県】
新築にくらべて古い物件は、条件がいい場所に立っているわりに手ごろなのがいいところ。それを壊さずに生かし、暮らしを楽しめる空間へと生まれ変わらせる「70年代不動産」でリノベーションした、Sさんの住まいがこちら。
寝室では、アールの開口の向こうのスペースの壁をアボカドグリーンに塗り直し、ドレッサールームとして活用。 外観はアメリカンな雰囲気に仕上げています。こだわって選んだ照明がよく似合うリノベーションです。
“シルバニアファミリーの家”をモチーフにした
パステルカラーが可愛い住まい【茨城県】
「シルバニアファミリーの家」のような、赤い屋根の住宅に住むのが子供の頃からの夢だったというOさん。理想を見事に形にしたマイホームのご紹介です。
リビングは庭につながる大きな窓で明るく、壁一面にテレビボードや収納棚を造作。キッズスペースの扉はパステルイエローにしたりと、各部屋にパステルカラーを取り入れた可愛いお家です。施工は「株式会社マルミハウジング」。
漆喰の作用で年じゅう快適な
カッコいい建材が似合う家【大分県】
Sさんが家の塗り壁材に選んだのは、スイスの伝統的な製法で作られた 100%天然成分の漆喰「カルクウォール」。 調湿作用はもちろん、遮熱性も高く心地よくすごせるのだそう。
外壁も太陽光赤外線を91%反射してくれるという屋外用漆喰を塗っているので、暑い日でも快適。黒枠の窓や重厚感のある扉などの“カッコいい建材”も似合う内装にもこだわった、「ミルクーヘン」(株式会社アズ・コンストラクション)の家です。
自由設計で夫婦の “好き”を詰め込んだ
カバードポーチが広がる
アメリカンハウス【埼玉県】
注文住宅を建てようと決めたSさんご夫婦。「好きなスタイルで建てたい」という思いは強く、スケートカルチャーが好きなご主人のこだわりを汲み取ってくれた「アットナチュレ」で建てることに。アメリカンスタイスタイルがカッコいい家を、見せてもらいました!
内装はナチュラル過ぎないシンプルで、住んだ後も自由にアレンジを楽しめる空間を目指したそう。回遊動線やランドリースペースなど間取りの要望にも応えてもらった、自由設計ならではの住まいです。
湿気や匂いを抑える天然漆喰のおかげで
居心地よくさわやかな家【大分県】
Yさんが家づくりで選んだのは、天然成分100%のスイス漆喰「カルクウォール」。以前の家では、玄関の湿気や靴の匂いがこもることに悩まされていたそう。新しい家では、調湿作用や空気中のカビを分解してくれる漆喰を家中に取り入れました。
天然漆喰のおかげで、嫌な匂いやジメジメを感じなくなったそう。漆喰壁は光が当たってできる陰影も魅力的で、数年経っても白いまま。経年で色合いが深まる木との相性もぴったりな、「ミルクーヘン」(株式会社アズ・コンストラクション)の家です。
レンガ張りの煙突が目印!
カフェ併設の2階建て
デザインハウス【群馬県】
「将来カフェを開きたい」と、夢を持っていたSさんご夫婦。定年を機に、カフェ併用の家を建てました。
外観の左側に見えるドアが、住宅スペースの入り口です。全体的に統一感のある落ち着いたデザインはもちろん、カフェと自宅のキッチンがつながる間取りなど、機能性も十分。ご夫婦の夢の結晶の、素敵なカフェ併設住宅です。施工は、「カントリーアンドタウンカンパニー株式会社」。
新築もリノベーションも、それぞれ魅力が魅力がいっぱい。家づくりやインテリアの参考にしたい家を見つけたら、写真をタップ(クリック)して元記事をぜひ読んでみてくださいね!
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。