古い和室の魅力を生かして 70年代不動産でリノベした家【石川県】

Comehome!
2022.07.13

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

昔の家ってのびのびしていて落ち着く―― 。古い家の魅力を知っている人はそう言います。ふすまで仕切った自由度の高い間取りや、窓が大きくて庭も近い和室。そんな古い家の持ち味を生かしつつ、おしゃれで暮らしやすい家にリノベーションしてくれるのが「70年代不動産」なんです。

この記事は、Come home! vol.67より抜粋しています。

僕らは、歴史を感じる古い家や
人と違うものが響くタイプ
この家はリノベの工事中に何度も見学に来て
ついに買うことにしたんです 
〈E.Sさん、Mさんの家

70年代不動産 Renovation Data 
築年数/41年
間取り/3LDK
延べ床面積/86.65m²(26.2坪) 
施工会社/ヤマダタッケン 

聚楽壁(じゅらくかべ)や板張りの天井には70年代オリジナルカラーのホワイトを塗って明るく。畳から珍しい竹の床材に。

入り口のふすま部分をふさいでドアをつけて洋間に。

「近くに可愛い家があるから見に行こう! 」。そんな気楽なノリでモデルハウスを見に行ったのが1年前。カリフォルニアのサーファーズハウスみたいな家でカッコよかったけど、僕らにはちょっと個性が強いかなって話していたら、「今リノベ中の家があるけど見てみますか」って誘われて。 それがこの家でした。

Before
リノベ前はこんな家でした

(画像上)玄関を入ると左手に台所、正面に和室がふた間つながっていました。ふすまの上には立派な欄間が。(画像下)奥の和室にはそれぞれ半間ずつ、床の間、仏壇置き、 物入れがありました。

日当たりがいい台所は
彼女が大好きな場所

二人で立っても余裕の広さ。新品のキッチンは流しが広くて使い勝手抜群。窓を開けると隣は畑で、 春はいい眺めなんです。

家事動線もばっちり 

サニタリーの壁はブルースグレーという色でペイントされていて落ち着いた雰囲気。棚やミラーは自分たちでつけました。反対側が洗濯機置き場と収納になっています。

昔ながらの広い玄関は
内窓をつけて明るく

玄関廊下の床板は、胴縁材を斜め張りして奥行きを感じられるように。壁にはスノコの棚をつけてディスプレイを楽しんでいます。

ペイントのセンスにひと目ぼれ

「注目! 建築工事中についた歴史的キズ跡です」。

「人類共用!セクシャリティは気にしないで」。こんなユニークなペイントも 「70年代不動産」のリノベは楽しい!

僕たちは二人とも古い家で育ったから、柱や床にキズがあるのは当たり前で、家に刻まれた歴史に安心を感じるタイプ。だからこの家は居心地がよさそうで、その後何度も見学に来ました。そのたび、 床に竹材が張られていたり、 欄間がペイントされていたり、 一風変わっているけど、おしゃれにまとまっていていい感じ。忖度なく仕上げられていく過程を見守るのがあまりに楽しくて、完成まで〝買います〟って言えなかった!

床の間をDIYでメイクスペースに

仏壇置きと床の間をワークスペースとメイクコーナーに。可愛いスモールスペースの完成!

 今僕らは、DIYでわが家をカスタマイズ中。床の間のメイクスペースが最新作で、 彼女のお気に入り。気どらず暮らしを楽しめる、ここは僕らにぴったりの家です。

→お近くの70年代不動産はこちらから。

株式会社ヤマダタッケン

〒920-8164 石川県金沢市久安1丁目411番地
TEL:076-245-7777
公式サイト: https://www.yam21.com/
Instagram: @yamadatakken
Facebook: @yam21com

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ