やわらかな天然素材にこだわった 別荘のようなmilkuchen(ミルクーヘン)のモデルハウス【大分県】

Comehome!
2022.10.27

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

天然漆喰や無垢材をふんだんに使った「milkuchen」(アズ・コンストラクション)の家は、木のぬくもりあるデザインとともに、すごしやすさも満点。そんなmilkuchenから、まるで避暑地の別荘のような、新しいモデルハウスがお目見えしました。

milkuchenモデルハウス.15th の場合
建物/一戸建て(新築)
間取り/4LDK+フリールーム
延べ床面積/105.01m²(31.75坪)
施工/アズ·コンストラクション

ノスタルジックな瓦の切妻屋根が目を引く、コロニアル調のかわいらしさがある外観です。

木目を生かした無垢材と
天然漆喰に囲まれた
LDK

パインの床と杉板の天井、天然スイス漆喰カルクウォールの壁が、やわらかさと明るさを感じさせてくれます。

避暑地ですごす別荘のような、家族の特別な休日が毎日になるーー。そんなイメージで作り上げた「milkuchen」のモデルハウスです。

リビングの一角には畳のスペースも

オリジナルのステンドガラスや窓、地域の古道具屋さんのセレクトによる家具を取り入れ、“新しいのに懐かしい”空間に。

こだわりの造作家具で
オンリーワンな家に!

室内の扉やキッチンの食器棚も「アズ・コンストラクション」オリジナルの製作です。

伸びやかな勾配天井の玄関

デザインコンクリートの床が、素材感のある雰囲気。「milkuchen」のロゴをデザインしたステンドグラスも可愛い!

毎日使うサニタリーも
独自の
デザインを生かして

洗面もオリジナルのしつらえ。控え目ながらも大容量の収納が便利です。

決して広くはないながらも、小ぶりな手洗いとタイル張りの壁が、かわいらしさと特別感を演出。

2階は主寝室とフリールーム、
子ども部屋がワンフロアに!

白い腰壁とアンティークな照明を取り入れ、落ち着いた雰囲気の主寝室。

主寝室と子ども部屋をフリールームが繋いでいます。トーンの低いブルーのタイルとアーチの壁がアクセント。

家事や洗濯、ソーイングなどができるフリールームは、まだ子供が小さいうちはオープンで広く使い、後々は扉をしめ切ってそれぞれの部屋に。

パステルグリーンの窓枠は、古い学校で使われていたもの。年月を経た味わいを感じさせます。

自然素材に囲まれた空間に、アンティークの味わいが調和したシックな雰囲気もこの家の魅力。間取りや収納家具などはもちろん、夏の断熱に特化した木繊維断熱材「STEICO(シュタイコ)」を使っているのも特徴のひとつだそう。“やわらかなおうちづくり”にフィットした脱炭素な素材選びで、暮らしやすさと次世代の環境も考慮した住まいなのです。

milkuchen(ミルクーヘン)/株式会社アズ・コンストラクション

大分県大分市大字津守490-45
TEL:097-529-9888
公式サイト: https://www.az-c.jp/
Instagram: @milkuchen___az
Facebook: @aZ.construction

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ