すっきり玄関の秘密は大きなシューズクロークと〇〇!フレンチスタイルの可愛い家

Comehome!
2023.02.02

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

〈Iさんの家〉
やんちゃ盛りの子どもが2人いることから、とにかく家事動線のいい家にしたいと考えていたIさん。キッチンを中心にほとんどの家事がこなせるような間取りにしたおかげで、趣味も家族との時間も楽しめる住まいを手に入れました。

この記事の前半はこちらより
この記事は『30代夫婦が建てた ナチュラルな暮らしを楽しむ家』より抜粋しています。
その他の施工実例はこちらより

屋根裏部屋も暑さがこもらず
心地よい場所に
ほど良いプライベート空間では
お気に入りのアートを楽しんでいます

高断熱、高気密だから、暑い夏でも快適にすごせる屋根裏部屋。主人の趣味のスペースになっています。

個室は壁紙がアクセントに

クロゼットの中のストライプの壁紙は「サンゲツ」のRE7996。おしゃれで気に入っています。

2階のウォークインクロゼットだけはうんとガーリーに。片づけやすいよう、ハンガー収納をメインに。

大きな窓や手すりには曲線を。細かいディテールにもこだわって、やわらかでくつろげる空間にしました。

広いシューズクロークのおかげで
玄関はいつもすっきり!

右手に設けた大容量のシューズクロークのおかげで玄関は常にすっきり。ドアは「ウッドワン」のもの。

シューズクロークの棚板は、棚柱で高さを替えられるように。こまごましたものはかごで収納しています。

ディスプレイにもアウターかけにも役立つスペースを玄関に

玄関を入って右手に棚とハンガーバーを設けて、上着やバッグ置き場、雑貨を飾る場所として代用。

白壁に「三協アルミ」の木目調ドアが可愛らしく

玄関ドアは「三協アルミ」のファノーバ アンティークウォルナット。白壁に木目のあたたかみが際立ちます。

外壁材はスイス漆喰のカルクウォール

外壁は天然スイス漆喰カルクウォール。不純物の少ない石灰石を主原料とした天然素材100%です。

無垢材の床の醸し出す
ナチュラルでぬくもりのある雰囲気に
デザイン性をプラスしました

 もちろん内装にもこだわりました。パリのアパルトマンのような雰囲気を取りいれたくて、階段にアイアンの手すりをつけたり、ビビットなアクセントクロスで遊んだり。無垢材の床の醸し出すナチュラルでぬくもりのある雰囲気にデザイン性をプラスしています。この部屋はカフェっぽく、こっちはスタイリッシュにと、部屋ごとにデザインコンセプトを決めるのも、家づくりで楽しかったことです。
 たくさんの思いをこめて完成した念願のわが家。可愛い部屋だと、不思議とやる気もわいてきます。家事がテキパキと要領よくこなせるようになったからか、家族団らんの時間も増えたし、少しずつ自分の趣味の時間もとれるように。最近はポーセラーツに夢中な私。真っ白だった食器にデザインを施して、世界に1つしかない自分だけの食器になるのがとても楽しいんです。もう少し時間がとれるようになったら、この家でポーセラーツの教室を始めたいなと、今もくろんでいます。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ