ビルトインガレージが自慢!愛車と暮らすナチュラルデザインハウス【群馬県】

Comehome!
2023.02.02

※Come home! webに掲載された記事を転載しています

MY HOME DATA
家族構成/夫婦2人+子ども3人、犬1匹、猫1匹 
建物/新築一戸建て

建築面積/158.58 ㎡(47.97 坪) <1F94.40 ㎡(28.56 坪)、2F 64.18㎡(19.41 坪)>
設計施工/カントリータウンアンドカンパニー株式会社

「愛車と楽しめる家を建てたい!」

長年の希望を叶えた新しい家
Tさんの家〉

3人のお子さん全員が高校生以上になるタイミングで、自宅の建て替えをスタートしたTさん。車が趣味というご主人が、長年心に思い描いてきた「ビルトインガレージのある家」を建てようと決心しました。建築を依頼した会社は「カントリータウンアンドカンパニー株式会社」。外国の田舎町に佇むような、ナチュラル&カントリーなデザインの注文住宅を提案する工務店です。同社のモデルハウスを見学したTさんご夫婦は、そこで見た家に惚れ込み、お願いする運びとなったそう。夢を詰め込んで作り上げた新居を、すみずみまで見せていただきました!

煙突と三角屋根、ドーマーが目を引く
絵本に登場するような外観です

カントリータウンアンドカンパニー」らしいナチュラルデザインハウスをベースに、愛車を格納できるガレージを室内に広く取りました。外部にも屋根付きガレージスペースを設けた、特徴的なデザインです。

ご主人こだわりの
ビルトインガレージがこちら

室内からも愛車を眺められます

ご主人の念願だったビルトインガレージ内には、もう一つの趣味であるジムスペースも設けました。愛車をここに格納すれば、眺めながらトレーニングができるんです!

2階のフロアからも、ガレージ全体が見渡せます。内装は住宅部分と趣を変えて、コンクリート打ちっ放し風の左官仕上げ。一部にレンガタイルを貼ってカッコよく。まるで“男の秘密基地”のような雰囲気です。

ピクチャーウインドウがLDKとガレージに面しているので、双方の様子がよく見えます。

単なる箱としてのガレージスペースではなく、吹き抜けや大きなピクチャーウインドウを設けたのが最大のこだわり。リビングやダイニングはもちろん、2階のオープンスペースからも愛車に目が届くよう間取りを工夫しました。

吹き抜けのリビングは
薪ストーブのおかげで
寒い冬でも
全体が暖か!

無垢の床材と漆喰壁の天然素材中心で仕上げた室内は、1年を通じて快適に過ごせます。Tさんお気に入りのシャンデリアがよく似合うリビングです。

吹き抜け構造のリビングには、ゆったりと座れる大型のアメリカンソファーを配置。薪ストーブも設置し、ゆらゆらと揺れる炎を眺めながらくつろぐことができます。床は、オークの無垢材。

リビングの隣につながるダイニングキッチンは、奥様の趣味を存分に取り入れてデザインしました。

キッチンはカウンター中心の
カフェスタイル

収納棚や照明がおしゃれ!

“カフェのようなキッチンにしたい”という奥様の希望をもとに、あえてダイニングテーブルは置かず、カウンター式のダイニングスペースに。

キッチン背面に、奥様こだわりの厨房機器が並びます。 収納は、ステンレスの質感がカッコいい業務用をあえて採用。 壁面に棚も設け、お気に入りの道具を並べて見せる収納に。グレーのタイルもスタイリッシュ!

LDKは玄関からひと続きで、移動しやすい間取りになっています。ダイニングキッチンの梁や柱は、ダグラスファーの無垢材。重厚な質感が魅力です。

インテリアが大好きな奥様がディスプレイしたドライフラワー。ナチュラルな漆喰壁とよく似合います。

実は、奥様はこちらのご自宅とは別の場所に建つ実家を改装し、カフェを経営しているそう。内装やインテリアなどの改装はご夫婦で仕上げたというから、家づくりへの情熱も人一倍です。今回見せていただいたこの家も、照明や厨房機器、家具や雑貨など、ひとつひとつこだわってセレクトしています。

サニタリーも細部のパーツや
アイテムまで厳選しました

洗面所も無垢材と漆喰がベース。ゴールドカラーの水栓やミラーがアクセントです。シンクは「コーラー」、水栓は「インクコーポレーション」のもの。照明はカントリータウンアンドカンパニーの提案を採用。

右の便器は「TOTO」の「ネオレストRX」。壁付けの小便器は、ドイツのメーカー「デュラビット」の「Starck1」です。

主寝室はシンプルで落ち着いた空間に

1階に配したご夫婦の主寝室。こちらにも天井梁を設けました。素材や色味を統一し、リラックスできる雰囲気です。

2階は勾配天井で
空間の広さを感じます

2階のオープンスペース。左側の下にガレージ、右側の下にリビングが見えます。

自然素材の家に猫ちゃんが佇むさまは、どのコーナーでも絵になります。人も動物ものびのび暮らせる建物です。

子ども部屋は2階に
それぞれの個室を配置

屋根裏構造の勾配天井に小窓をつけた、変化のある空間。2階には子ども部屋を3部屋設けているそう。

愛車と身近に暮らせることと、カフェスタイルを兼ね備えたTさんの新しい家。ご夫婦のセンスを存分に生かした、見事な仕上がりです。完成後は、建物自体の快適さも相まって「家に居る時間がとても楽しいです」と語ってくれました!

カントリータウンアンドカンパニー株式会社

群馬県伊勢崎市赤堀鹿島町1319-1
TEL:0270-75-5691
公式サイト: https://www.country-town.com/
Instagram: @countrytown_and_co
Facebook: @countrytown.co

 

この工務店の施工例の記事はこちらから>

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ