【自然素材の注文住宅】間取りの工夫で畳とフローリングのいいとこ取り! 空調にもこだわった健康志向の家(徳島県)
※Come home! webに掲載された記事を転載しています
憧れの注文住宅を建てたい!そんなあなたへ
南欧風のデザインと暮らしやすさをミックスさせた
自然素材の家をご案内します
<徳島県「なるいち」モデルハウス>
「おしゃれな注文住宅を建ててみたいなぁ」そんな風に夢みたことが、誰もが一度はあるのではないでしょうか?その夢の実現するには、どんなテイストの家が好きなのか、施工例をたくさん見て自分の趣味を知ることが第一歩。そこで今回は、徳島県の工務店「なるいち」が提案するモデルハウス「マルセイユ」をご紹介。南欧風の可愛くてシンプルなナチュラルテイストをベースに、スタイリッシュなデザインもプラスした約37坪の新築戸建てです。間取りやどんな建材を使っているのかも知りたいところ。詳しく見せてもらいましょう!
MY HOME DATA
【マルセイユ】
建物/新築戸建て
間取り/4SLDK
土地面積/167.94㎡(50.8坪)
建物面積/123.79㎡(37.4坪)
施工/株式会社なるいち
塗り壁と瓦屋根の
シンプルでおしゃれな外観
バルコニーのアイアンもアクセント
22帖のLDKは
フローリングと畳がひと続き
広々、両方のいいとこ取り!
床は全て無垢材を敷いているので、裸足で歩いても肌触りがいいんです。アンティークが似合う空間の中にも、畳スペースを設けたことで、リラックス度もアップ。好きな姿勢で寛ぐことはもちろん、来客時や子どもの遊び場としても役立ちます。ここで洗濯物を畳んだり家事をしてもいいですね。
1階には他に、サニタリーなど水回りが配置されています。
洗面室や浴室も
シンプルかつ高級感のある雰囲気に
2階のドアは全て
地中海を思わせるようなブルーに
主寝室の小さなドアから
中2階の和室につながります
自然素材や換気システム、
断熱材などにも
こだわっています
「漆喰や無垢材といった自然素材や、第一種換気や高性能の断熱材も使っているので、この家で健康に暮らして欲しいです」と、「なるいち」スタッフ・大西さん。「マルセイユ」に使われている建材や設備について教えていただきました。
自然素材で安心安全な壁材「漆喰」
「なるいち」で採用している漆喰は、四国カルスト産出の純度の高い高知産の消石灰が主原料。自然素材の漆喰は有害化学物質を含まないので、安全・安全な壁材です。多孔質で塗り壁自体が呼吸し化学物質や悪臭を吸着・分解し、部屋の空気をきれいにしてくれます。また湿気を吸収するので、湿度の高い夏のジメジメも解消。冬は結露を防止します。他にも高い防火性、殺菌効果、耐久性など優れた作用を持つ壁材です。
他にも、高機能で人と環境に優しい断熱材「アクアフォーム」や、24時間換気システムで、床面付近のアレルゲンも抑えてくれる「澄家(sumika)」などを採用しています。
この「マルセイユ」のようなナチュラルフレンチスタイルだけでなく、カントリー・モダン・ヴィンテージなど、「なるいち」はさまざまなテイストに対応。自分好みのおしゃれな家を一緒に考えてくれます。デザインはもとより、環境や住む人の健康に配慮することも大切にした「なるいち」のていねいな家づくり。徳島県で長く安心して暮らせる住まいを作りたいと考えている方は、ぜひ一度相談してみては!
今回ご紹介した「マルセイユ」のルームツアー動画はこちら♪
徳島県徳島市南田宮2-3-111
TEL:088-677-3017
公式サイト: https://naruichi.net/
Instagram: @naruichi1130
Facebook: @naruichi.tokushima
Twitter: @naruichi1130
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。