発酵食品を使った冬にぴったりの飲み物(3)
※Come home! webに掲載された記事を転載しています
みつはしさんちの発酵ドリンクレシピ①
【豆乳ほうじ茶チャイと発酵あんこ】
あっさり風味のチャイに、発酵あんこのやさしい甘みがぴっ たり。ゆずこしょうの香りと刺激、そしてほどよい塩けがア クセントに。粉山椒が血行をよくしてくれます。
材料(カップ1杯分)
A[ほうじ茶葉5g、水100㎖、スティックシナモン1/2本、しょうが1/2片をつぶしたもの]
B[牛乳100㎖、きび砂糖小さじ1、ゆずこしょう1g] 発酵あんこ20g、粉山椒ひとつまみ
作り方
1 耐熱カップに発酵あんこ(*)を入れる。
2 A を小鍋に入れ、弱火にかけ、水が半量になるまで約5分煮出す。
3 B を2 の鍋に入れて、極弱火で静かに5分ほど煮る。
4 1 のカップに3 を茶こしでこしながら注ぎ、粉山椒ひとつまみを散らし、スプーンで混ぜながら食べる。
*発酵あんこの作り方
乾燥小豆200g を水3カップとひとつまみの塩で水煮にする(圧力鍋なら加圧から10 分、普通の鍋なら40 分から1 時間)。ほぐした米麴200g と水1カップ、水煮した小豆を炊飯釜に入れ、ふたをせずぬれぶきんをかぶせて、約60 度で8 時間保温する。途中で1度全体を混ぜるとなおよい。
【ココナッツミルクと甘酒白玉】
温めたココナッツミルクはやさしい甘み。そこに浮かべた白 玉は、モチモチな食感に甘酒の粒々が混ざって食べごたえた っぷり。おなかをすかせた子どもにもぴったりのおやつです。
材料(カップ1杯分)
A[甘酒(*)15g、白玉粉15g] B[ココナッツミルク100㎖、豆乳50㎖、きび砂糖10g]
作り方
1 甘酒白玉を作る。A をボウルに入れてよくこね、2 等分し丸めて真ん中をへこませる。粉抹茶小さじ1/3(分量外)を加えると抹茶白玉に。
2 小鍋に湯を沸騰させ、1をゆでる。白玉が浮いてきて、1分したら冷水に取る。
3 B を耐熱カップに入れて電子レンジで温め、白玉を入れる。
*余りご飯で作る甘酒の作り方
米麴100g、余りご飯200g、水200㎖を炊飯器に入れて、ふたをせずぬれぶきんをかぶせて、およそ60度で6 〜8時間保温する。途中で1度混ぜるとなおよい。
教えてくれたのは……
みつはしあやこさん
ケータリングやレシピ開発など料理家
として活躍するかたわら「発酵暮らし
家」としても活動。自宅で発酵食品を作
り研究を重ねている。子ども4人の母。
肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。